最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:108
総数:476427
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

応援団練習進行中!3

煌鳩祭優先週間になりました。 各学年応援旗の製作も始まりました。 当然、応援団の練習も少しずつ本格的に動き始めてきました。 夏休み中に各チームの3年生が、ゼロからの演舞を考え始めました。チーム独自の演舞を完成させておいたものを2年生、1年生の仲間に伝授中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団練習中 2

どのチームが、優勝へ近づくでしょうか?
まだ今は、演舞を伝授中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

煌鳩祭 旗製作中!

中学校入学して、初めての学校祭。 10月15日に開催予定の体育祭に向けて、学級応援旗作成中です。 旗のできばえもチームの得点につながります。 負けるもんか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団練習中 1

夏休み中にチームの3年生が考えた演舞を伝授中です。
まだまだこれからですが、後輩の皆さん早く覚えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堆肥をまぜまぜ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次に育てる野菜のために堆肥をまぜまぜ、、、しようと思ったら! なんとゴーヤの芽が出ているではありませんか!? 掘ってみれば、まさに今種がら出てきたばかりの芽も見ることができました。以前紹介した写真にも載っていた、はじけたゴーヤから種が落ちていたのでしょう。そこから芽が出てきていました。
 今回のゴーヤは苗から育てていたので、種から発芽したばかりのゴーヤを見ることができて、また一つ勉強です。

1年 理科

水溶液の性質

水溶液とは?
うどんの汁は水溶液?
オレンジジュースは水溶液?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急事態宣言は今日で解除となりますが、明日からも引き続き、消毒等を継続していきましょう。

3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
煌鳩祭に向けてリレーのバトンの受け渡し練習

こちらの教育実習生もサポートしています。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生が「観察」しています。

絞る質問、広げる質問

生徒の思考が深まる授業をどう創るか。

学びの時間です。

1年 英語

5の数え方、そのまとめ方は、国によって違うのでしょうか

ゲーム形式は楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水溶液の性質はバッチリです!!

絵の具を溶かした液はどうなのだろうか?

片栗粉をまぜた水は?

水溶液とは?

いろいろと考えさせられますね!

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このたたみ方、見たことある!

こうやってたたむのか!

私はいつもこのたたみ方してる!

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消化系

だ液の力を見せつけられました!

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他者の発言をメモしたり、発表原稿を考えたり

自分の考えを相手に伝えることがこれから求められることが多くなります

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権の保障って当たり前の話

と思っていませんか?

今のようになるまでに長い歴史があるのです!

1年 社会

ICTアプリを活用しています。

仲間の意見も簡単に共有でき、他者からの学びが増えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
等角図をかく

皆少しずつかくことができてます!

春巻き

画像1 画像1
今日の給食

白飯
春巻き
バンサンスー
ピリ辛汁
牛乳

合計763キロカロリー

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「むかしむかし、あるところに、おじいさんと、おばあさんが」

物語をアプリを使用して作成しています!

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、メニューを作ってみよう!
その理由は?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年生

2年生

3年生

進路だより

高田の丘

保健室

お知らせ

書庫

知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/