最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:93
総数:480051
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

上級学校訪問事前調べ・修学旅行スローガン・表紙絵の作成

画像1 画像1
画像2 画像2
5限は,上級学校訪問に向けて,第一研修地(上級学校)と第二研修地(名古屋城)の事前調べプレゼンをしました。どの生徒も工夫の凝らしたプレゼンをし,分かりやすい内容で発表されていました。
6限は,修学旅行のスローガン決めと表紙絵・カット絵の作成をしました。
実行委員会から修学旅行にかける思いが語られ,生徒達は黙々と作成活動に取り組んでいました。タブレットの機能を利用し,提出したり,検索したりとICT機器を巧みに活用している生徒達の姿が見られました。

「ロミオとジュリエット」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とらわれの身となったジュリエットを助けるべく,一致団結して魔王からの挑戦に立ち向かえ!」その挑戦とは,5つの障害物をクリアしていき,ジュリエットを助けるというもの。一人一人がロミオとなって,障害物を乗り越えました。その結果,見事ジュリエットを魔王から奪い返すことができ,全員が笑顔で終わることができました!
 この学年はとても立派です。みんなのために考え,行動する力があります。その力を今後の校外学習などで活かしていきましょう!

面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2
公立受検に向けて集団面接の練習です。
一つ一つの質問に対し,思いを込めて受け答えができました!

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
領土について調べています

現在の日本の領土って?

領土、領海、領空、排他的経済水域などもこれから学びますよ

日本の東西南北の端はどこ?

2年 技術

パソコンとタブレット

どちらも使って追究中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日を大切に

次の進路に向けて、今すべきことに集中!

1年 保健

ストレスへの対処法

これは、大人になっても非常に役に立ちます!

ストレス解消法を自分でもっているといいですよ!

温泉に使ったり、おいしいものを食べたり、歌を歌ったり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レンズによる像の見え方

この虫眼鏡が目に入らぬか!

見え方の不思議に出会っています!

冬野菜

今日の給食

ロールパン
チキンハムステーキ
ブロッコリーサラダ
冬野菜のクリーム煮
牛乳

合計835キロカロリー
画像1 画像1

3年 数学

卒業まで16日の今日!

模試に挑戦中!

真剣なまなざしです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アートビンゴ!

愛知県にこんなに作品があるのですね!

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屈折による像の見え方について映像を基に学んでいます!

2年 掲示板

2年生は、上級学校訪問に向けて準備を進めています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日の気温や湿度の変化について学んでいます

今日は朝から、かなり気温は低く、昼もあまり寒さが和らぐことはなかったですね

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日直がリーダーとして単語ビンゴを引っ張ります!

学校評価

画像1 画像1
午後日程で第2回学校関係者評価委員会

例年、年度初めとこの2月に開催しています

学校評議員2名
コミュニティー会長2名
民生児童委員2名
PTA会長1名に
ご来校いただきました

昨年末に実施した教育活動についての保護者・生徒・教職員アンケート結果の報告と分析の説明をしました

また、5時間目を授業参観をしていただいた後、高所賢所から学校経営へのご助言と激励のお言葉をいただきました

いつも中部中学校のためにありがとうございます!

学校評価結果は「高田の丘」特別号でお知らせしますご意見をいただきました

2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール

シュートまでの流れ

ドリブルの力が試されます!

さわら

今日の給食

白飯
さわらの西京焼き
白菜のゆかりあえ
生揚げのそぼろ煮
牛乳

合計795キロかロリー
画像1 画像1

ハンカチ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大きな布を切り分けてハンカチを作りました。次回の作業で、自分で染めて色をつけるハンカチとあって、みんな真剣です((((‥;)
 シワを伸ばすためにアイロンを使い、周りを縫うためにミシンを使いました。家庭科の授業で習ったことを思い出しながら、みんな真剣に取り組んでいます。

美術科校外学習 行程表作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 「どの電車に乗れば良いんだろう?」「何時に集合する?」
 3月4日の美術科校外学習に向けて,着々と準備を進めています。本日は当日の行程表作りを行いました。上の写真は,電子黒板で環状線の説明を聞いたり(左)タブレットを活用し,路線の乗り換えや出発時刻などを調べたりしている場面(右)です。当日困らないように,当日の流れについて班の人と共有しておきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

1年生

2年生

3年生

進路だより

高田の丘

保健室

お知らせ

書庫

カウンセリング便り

知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/