最新更新日:2024/05/09
本日:count up131
昨日:233
総数:478317
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まとめ方は人それぞれ!

テスト週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在はテスト週間中

階段の踊り場の掲示板には、こんなコーナーが!

つくね

画像1 画像1
今日の給食

白飯
レバー入りつくね 2個
金平ごぼう
高野豆腐のうま煮
牛乳

合計806キロカロリー

染めたらこんな色に! あれ、色が変わった!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ハンカチの用意から頑張った染め物体験。いよいよ実際に染める瞬間とあって、みんなわくわくです。
 ハンカチにビー玉やおはじきを輪ゴムでぐるぐる巻きにして止めてみたり、割り箸で挟んでみたり、思い思いの工夫をしました。
 そしてできあがったハンカチは、肌色というか茶色というか黄色というか・・・微妙な色だな〜と思っていたら! ミョウバンを溶かした水につけた瞬間に、色がきれいな黄色に変わりました! みんな大喜びです(*^-^*)

3年 社会

世界保健機関(WHO)

この数年、ニュースで聞かない日はない機関名です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目標に向けて

3年生は、多くの教科でまとめの時期です。

義務教育終了まであと十数日。

挑戦中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入れ〜!

ドリブルしてからのシュートは難しいですよね

1年 技術

作品作りの後片付けも学びの一場面です

使う前より美しくっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・9組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寄り添う
支える

中部中のキーワードです!

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで協働するためにも工夫が必要です。

1年 数学

球の体積について学んでいます!

公式が複雑

覚えるのって大変ですよね。

なぜこの式なのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
凸レンズによってできる像について学んでいます!

2年 国語

画像1 画像1
提出物の確認も行っています!

自分で学ぶ力、育ってますね!

かきたま汁

本日の給食

白飯
ひじきそぼろごはんの具
竹輪の磯辺揚げ 3個
かきたま汁
牛乳

合計785キロカロリー
画像1 画像1

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北海道、沖縄の歴史

こちらも正しく、その歴史を知るところから


3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の領域、正しく知っていますか?

領土、領海、領空

そして、領土問題

こちらも、まずは正しく歴史を知ることから

7・9組 道徳 祖国にオリンピックを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の表現力豊かな範読を聞いていると、物語に引き込まれそうです

ちょうどオリンピック開催中ですね!

3年 道徳 旅立ちの日に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旅立ちの日

羽ばたいてください!

2年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生を送る会

もう、この時期なのですね

早いです

1年 道徳 チョコの行方

画像1 画像1 画像2 画像2
教材を通して「付き合う」とはどんなことか、について考えました。
生徒たちもなんだかそわそわ。
登場人物が自分に重なる人もいたのでは?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年生

3年生

進路だより

高田の丘

お知らせ

書庫

知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/