最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:108
総数:480174
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「六段の調」を鑑賞しました。ロイロノートに気付いたことをまとめていきました。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気と熱エネルギーの問題を解いています。理科の中でも特に難しい単元だそうで、話を聞いた子はどの子も難しいとつぶやいていました。

3年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日でパッケージデザインを完成させます。実際に中身は入れないのですが、「甘くてタンパク質がたくさん入っているものがいいな」「金平糖にしようかな」と、最後まで真剣に考えていました。

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色鉛筆での色塗りも今日完成です。同じ絵でも、色によって時間帯や季節が異なるまったく違うものに見えてくるのが不思議ですね。どの作品もとても素晴らしいものになりました。

2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年間学習したことのまとめテストを行いました。

3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
確認テストで、ルーペについて答える問題がありました。実際に使ってみると答えが分かりますね。

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合形式で練習を行いました。「打ったらどっちに走ればいい?」「ボールを取ったらどこに投げるの?」など、いろいろなつぶやきが聞こえましたが、練習を進めるうちに形になっていました。

2年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「再生の樹」というテーマで、実際の木(枝)を使ったり、スポンジや紙粘土で葉を作ったりしました。

3年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌「旅立ちの日に」の歌詞に込められた思いを友達と伝え合い、3月7日、どんな卒業式にしたいかを考えました。

2年生学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も学級の枠を超えて、学年レクを行いました。サッカー、しっぽとり、バスケットボールとそれぞれ大盛り上がりでした。

1年生百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首大会を行いました。シーンと静まりかえったところもあれば、声を上げて大盛り上がりのところもありました。練習の成果が発揮できたでしょうか。

3年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パッケージデザインも、いよいよ完成が近くなりました。よく見ると、生産者の名前や賞味期限が書いてあったり、「プチッと爽快」など興味をひくキャッチフレーズが書いてあったりと、本物さながらのデザインです。来週の完成が楽しみです。

2年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
加工食品の特徴についてまとめました。普段よく食べる食品には、食物アレルギーに関わる原料や遺伝子組み換え食品など、知っておくべきことがたくさんありますね。

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業は、個別の練習→チーム練習→試合という流れで行われました。チームプレーでは、コミュニケーションをとることも大切です。声をかけ合って、勝利をめざしてがんばっていました。

3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回行ったテストの振り返りを行いました。3年生の授業は、振り返り、まとめに入っています。中学校3年間で学んだことを、しっかり定着させましょうね。

2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雅楽「越天楽」を聴き、強弱の変化、速度の変化、楽器の音色、楽器の構成をロイロノートにまとめました。

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループに分かれて、打つ、捕球する、投げるの3つの動きの練習をしました。試合を見据えて、打ったら1塁の方向へ走ったり、バッターを見て捕球の位置をあらかじめ決めたりすることを意識しました。

1年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マルチラックの組み立て、仕上げに入りました。釘を打つ穴を開けるのに苦労しましたが、それを終えたら、あっという間ですね。やすりでつるつるに磨いてより素敵なマルチラックに仕上げていました。

2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
サーブの練習の後、試合を行いました。ジャンプサーブを打ったり、レシーブ・トス・アタックと三段階で返したりと、大変見応えのある、白熱した試合でした。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
理解度テストに取り組みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/