最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:108
総数:480174
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
比例、反比例の問題を解きました。友達に聞きながら取り組む子、一人でじっくり考える子さまざまです。自分に合った方法を見つけ、理解を深めていくことがとても大切ですね。

3年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土で「和菓子」作りをしました。へらを上手に使って、本物と見間違うほどの作品を作っていました。思わず手が出てしまいそうです。

2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールの試合をしました。スピードも大事ですが、ゆっくり立て直しながら攻めることも必要です。白熱した試合展開でした。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デジタル教科書で新出単語の発音練習をした後、教科書の問題に取り組みます。先生の英語による質問にも、しっかり答えることができていました。

煌鳩祭(体育の部)の忘れ物です

画像1 画像1
えんじ色のカバーに入っていた、折りたたみチェアーです。
お心当たりのある方は、職員室までお声かけください。

3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から地方自治の学習に入りました。予習から本時の自分の課題を見つけ、友達と共有していました。地方自治は地域によって大きく変わりますし、より生活に密着しています。自分事として捉え、理解を深めていってくださいね。

2年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エクセルの学習です。関数を入れて、種類別の数を数えます。あっという間に終わり、「エクセルってすごい」とみんな驚いていました。これまで学んだ関数をしっかりメモをとる姿も見られました。

1年生保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
より深く「自分」について考えることが大きな目標です。まずは、欲求の種類とその対処法について考えました。「承認欲求」や「生存欲」など初めて聞いた欲求もあるようです。どんな欲求があり、どう対処していけばいいかしっかり考えていきましょうね。

花いっぱいボランティア2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気にも恵まれ、気持ちのよいボランティア日和となりました。

花いっぱいボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校からは17名の生徒が、佐布里地区の花いっぱいボランティアに参加しました。地域の皆さんと一緒に街路樹の根元に花を植えていきました。これから今日植えた苗が育ち、花が咲くのが楽しみですね。

3年生担架作成訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は担架作成訓練を行いました。

2年生濃煙体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は濃煙体験を行いました。

1年生消火訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は水消化器を使った消火訓練を行いました。

防火作品表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
ポスターの部、習字の部において、優秀な成績をおさめた生徒の表彰を行いました。

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火災避難訓練を行いました。知多市消防署より、署長様はじめ職員の方が来てくださり、生徒の避難の様子について講評してくださいました。大変落ち着いて避難することができていたとほめていただきましたが、実際に火災が起きたときも落ち着いて行動できるといいですね。

本番に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の合唱コンクールに向けて、最後の練習に取り組んでいます。

3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って、ペアでの英会話の様子を動画撮影しました。緊張している子もいましたが、「ばっちりです」と自信をもって答える子もいました。

2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はハロウィンです。ウォーミングアップとして、ハロウィンにまつわる言葉のワードサーチプリントにチャレンジしました。楽しく英単語を覚えることができましたね。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「蒸留」について、問題を解いています。解き終わったら、友達と答えの確認をしました。テストが近いので、しっかり復習しましょうね。

各種お便り更新しました。

おたより更新しました。

  ↓ こちらをクリック

1年学年だより
2年学年だより
3年学年だより

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/