最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:108
総数:480162
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ネットを使って、各チームごとに練習に取り組みました。サーブを受けたり、ネット越しのパスをしたりなどさまざまですが、目標の一つ「チームワークよく」を達成するため、積極的に声を掛け合っていました。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電流と磁界と力」の小テストの前に、NHK for schoolで復習をしました。とても集中しています。テストがんばってください。

1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週、テストを行います。最後の練習に真剣に取り組んでいました。

2年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上級学校訪問の行程表をグループごとに作成しました。

1年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多市の伝統芸能、産業などをグループごとに発表しました。タブレットで分かりやすくまとめており、聴く方も真剣にメモを取る姿が見られました。

3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で学んだことを振り返ったり、明日からの私立高校一般入試に向けて復習したりと、それぞれに合わせた学習を進めています。友達同士教え合う姿も見られました。

2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観光、食事などさまざまな面から北海道の魅力を調べ、まとめます。みんなのまとめを見ると、実際に足を運びたくなりますね。

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元「そっくりにつくろう」の鑑賞です。モンブランやパフェなど、本物そっくりな作品が完成しました。「本物は苦手だけど、これなら食べられそう」という声が聞こえるほど上手にできました。

3年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業までのカウントダウンカレンダーを作成しながら、友達とこれまでの思い出を話したり、友達へのメッセージを考えたりしました。きっと、あっという間に卒業式を迎えると思いますが、1日1日を大切にして、充実した日々を過ごしていきましょうね。

2年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生物の生育環境について学習しました。生育環境には、気象、土壌、生物の3つの要素があります。パワーポイントを見ながら、その3つの要素がどう影響していくかを確認していきました。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鏡の前に物体を置き、その像がどう映るか実験をしました。ふだん当たり前のように鏡を見ていると思いますが、この学習では「反射」について学んでいきます。

3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年間で習った漢字の復習をしました。スマートフォンやパソコンを使うようになって、いざ書くとなると書けない漢字もたくさんあるようです。手で書いてしっかり覚えましょうね。

3年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
購買層などを考慮して、チョコレートなどのお菓子を入れる箱のデザインを考えました。「とろけるおいしいチョコレート」など、言葉も客を引きつけるものでないといけません。どんなパッケージができるか楽しみです。

2年生家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンでファイルケースを作成中です。みんな慎重に作業を進めていました。

1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ユダス・マカベウス」という曲の練習をしました。この曲は、表彰式で流れるおなじみの曲です。練習2回目ということですが、上手に演奏することができていました。

3年生家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
刺繍で作った時計が完成しました。それぞれ個性があり、とても素敵な作品ができました。ぜひ家に飾ってくださいね。

2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
バレーボールの単元、2時間目の授業です。長くパスが続くよう、声を掛け合いながら練習に取り組みました。

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立方体の見取り図から、展開図を考えます。全部で11あるそうですが、最高で9つ見つけた子がいました。

3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会保障についての学習です。少子高齢化などを踏まえて、自分の考えを友達に伝えたり、全体で発表したりしていました。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コイルに磁石を近づけると電流が発生するかどうかを実験しました。電気を近づけるだけでなく、ゆっくり近づけるのと、素早く近づけるのとでは発生する電流の大きさが違うことがわかり、みんな驚いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/