最新更新日:2024/05/20
本日:count up127
昨日:108
総数:480286
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年生保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストレス対処の学習です。具体的にストレスの元(ストレッサー)は何かを書き、その対処法を友達と話し合いました。

2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
大縄跳びの練習です。初日の練習の様子と比べると、だいぶ息が合ってきたように思います。

3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
島崎藤村の「初恋」という詩を読みました。藤村は有名な詩人ですので、他の作品に触れてみるのもいいですね。

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
方程式の復習です。友達と一緒に問題を解いたり、一人で考えたりとさまざまですが、みんな真剣に取り組んでいました。

2年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夜の果物屋」という話を読んで、知らず知らずのうちに、周りの人から親切にされていたと分かったときの気持ちや今「ありがとう」と伝えたい人などについて考えました。

3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
政党政治についての学習です。予習で調べてきたことを友達と確認し合いました。授業に臨む姿がとても立派です。

1年生家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
衣服の手入れについての学習です。体操服やジャージの洗濯表示を見て、どんな素材が使われているのか、なぜその素材が使われているのかを考えました。

2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイヤ引き、二人三脚の練習をしました。すでに息がぴったり合っているペアもいます。本番に向けてさらにスピードアップできるよう、練習がんばってくださいね。

3年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、教育実習生が2名、3年生の学級で実習を行っています。今日は、道徳の授業を行いました。きまりについて考え、守るべきかどうか、なぜそう考えるのかをグループで話し合い、意見を伝え合いました。

3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
too…to〜やso…that〜の構文を使って、英作文をつくります。友達と確認しながら進めていましたが、「ばっちりできました」と自信をもって答える子もいました。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消化酵素についての学習です。ソフトドリンク飲料の「ペプシ」が消化酵素の「ペプシン」に由来していると聞いて、みんな驚いていました。いろいろと関連付けて覚えると、難しい用語も覚えやすいですね。

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の練習をしました。学級大リレーの練習では、本番さながらの白熱した対決となりました。タイムはどちらのチームもとてもよかったです。

おたより更新しました。

 こちらをクリック
  ↓
 2年学年だより
 保健だより

進路だより更新しました。

 こちらをクリック
   ↓
 進路だより18号

3年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リレーの次は、台風の目の練習です。こちらも迫力満点でした。

3年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
煌鳩祭の学年練習をしました。はじめは、学級対抗リレーです。さすが3年生、全力で走る姿は迫力満点です。今日の結果を受けて作戦を練り直し、優勝目指してがんばりましょう。

3年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾教研書写コンクールの練習です。3年生は行書なので、筆を柔らかく丸みをもたせて書きます。楷書との違いに気をつけて書くことが大切ですね。

2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
校内をまわっていると、とてもきれいな歌声が聞こえてきたので、思わず音楽室へ足を運んでしまいました。テスト前の練習でしたが、本番もきっときれいな歌声を聞かせてくれることでしょう。

2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
復習からスタートです。問題を解いた後、友達と答えの確認をしました。

1年生保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
欲求の対処について学習しました。マズローの欲求5段階の画像を見ながら、自分はどの欲求が一番強いのかを考えました。ちなみに、このクラスで一番多かった欲求は、「お金がほしい」でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/