最新更新日:2024/05/08
本日:count up197
昨日:223
総数:478150
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観光、食事などさまざまな面から北海道の魅力を調べ、まとめます。みんなのまとめを見ると、実際に足を運びたくなりますね。

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元「そっくりにつくろう」の鑑賞です。モンブランやパフェなど、本物そっくりな作品が完成しました。「本物は苦手だけど、これなら食べられそう」という声が聞こえるほど上手にできました。

3年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業までのカウントダウンカレンダーを作成しながら、友達とこれまでの思い出を話したり、友達へのメッセージを考えたりしました。きっと、あっという間に卒業式を迎えると思いますが、1日1日を大切にして、充実した日々を過ごしていきましょうね。

2年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生物の生育環境について学習しました。生育環境には、気象、土壌、生物の3つの要素があります。パワーポイントを見ながら、その3つの要素がどう影響していくかを確認していきました。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鏡の前に物体を置き、その像がどう映るか実験をしました。ふだん当たり前のように鏡を見ていると思いますが、この学習では「反射」について学んでいきます。

3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年間で習った漢字の復習をしました。スマートフォンやパソコンを使うようになって、いざ書くとなると書けない漢字もたくさんあるようです。手で書いてしっかり覚えましょうね。

3年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
購買層などを考慮して、チョコレートなどのお菓子を入れる箱のデザインを考えました。「とろけるおいしいチョコレート」など、言葉も客を引きつけるものでないといけません。どんなパッケージができるか楽しみです。

2年生家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンでファイルケースを作成中です。みんな慎重に作業を進めていました。

1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ユダス・マカベウス」という曲の練習をしました。この曲は、表彰式で流れるおなじみの曲です。練習2回目ということですが、上手に演奏することができていました。

3年生家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
刺繍で作った時計が完成しました。それぞれ個性があり、とても素敵な作品ができました。ぜひ家に飾ってくださいね。

2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
バレーボールの単元、2時間目の授業です。長くパスが続くよう、声を掛け合いながら練習に取り組みました。

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立方体の見取り図から、展開図を考えます。全部で11あるそうですが、最高で9つ見つけた子がいました。

3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会保障についての学習です。少子高齢化などを踏まえて、自分の考えを友達に伝えたり、全体で発表したりしていました。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コイルに磁石を近づけると電流が発生するかどうかを実験しました。電気を近づけるだけでなく、ゆっくり近づけるのと、素早く近づけるのとでは発生する電流の大きさが違うことがわかり、みんな驚いていました。

1年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マルチラックの組み立てに入りました。釘を打つ箇所にきりで穴を開けていきましたが、予想以上に大変だそうで、みんな苦労しながら作業していました。

3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、1〜5時間目に実力テスト、6時間目に授業を行いました。英語では、「Fight song」を聴き、歌詞の穴埋め問題に取り組みました。

2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形の合同条件から、2つの直線が平行であることを証明します。友達と話し合って考えをまとめ、発表することができました。

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子が最後、女子は最初の持久走の授業です。それぞれ、「記録を更新する」「最後まで走り抜く」というめあてのもと、一生懸命走りました。

臨時生徒総会

始業式の後に、2学期に行ったアンケートをもとにした校則改訂について臨時生徒総会を行いました。
全校生徒でこれまでの校則の見直しについて考える有意義な時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

校長先生のお話に続き
男子バスケット部、野球部、書写コンクール、人権作品、給食委員会による残菜ゼロの表彰を行いました。
昨年よりも今年、1週間前よりも今日、昨日よりも今日、日々成長していける1年にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/