最新更新日:2024/05/08
本日:count up85
昨日:223
総数:478038
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
本年も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

重要 年末年始休業の対応について

12月29日(木)〜1月3日(火)は、年末年始休業です。この期間、学校の電話は自動音声対応になります。緊急の場合は、以下のようにお願いします。

・事件や事故等…警察(110番)へ
・病気やけが等…救急(119番)へ
・その他の緊急時…知多市役所代表(0562−33−3151)へ
※コロナ関係の連絡は、1月4日(水)以降に学校へご連絡ください。


皆様、よいお年をお迎えください。

部活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部室の掃除や道具の整備も行いました。

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後の部活動です。

バレー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野間中との練習試合です。練習試合と言えども、白熱していました。

和太鼓部演奏会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      

進路だより更新しました。

こちらをクリック
   
   ↓
進路だより26号
進路だより27号

和太鼓部卒業演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和太鼓部3年生の最後の演奏会を行いました。1年生から3年生の思いが、和太鼓の音色とともに胸に響く、素敵な演奏会でした。この経験はかけがえのない宝物ですね。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生からは、スライドで2学期を振り返った後、多様性を認め、他者を尊重することができる中部中生であってほしいというお話がありました。また、生徒指導主事からは、「人」を大切にすること、SNSの使い方についての話がありました。SNSについては、愛知県警から出ているおたよりを本日配付しました。ご家庭でも今一度親子で話し合う機会をつくっていただけたらと思います。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式に先立ち、表彰伝達を行いました。部活動、応募作品など、さまざまな分野でがんばった成果ですね。おめでとうございます。

3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の授業です。クリスマスに関連する英単語を、グループごとにいくつ書けるか競い合いました。みんな楽しみながらも真剣です。

2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
復習問題に取り組んでいます。終わった子は、英語のことわざ、英文を読んで計算問題を解くという、レベルアップした問題にも取り組みました。

1年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マルチラック作りです。12月中にやすりで磨きをかけて、1月からはいよいよ組み立てに入ります。木工やすりと紙やすりでしっかり仕上げておきましょうね。

2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
星形の内角の和が180°になる理由を考え、発表しました。説明を聞いて、先生たちも「なるほど」と思わず頷くほど、分かりやすく説明することができました。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
復習で、図形の問題に取り組みました。辺の長さ、角度、面積など求めるものはさまざまですが、既習内容を思い出しながら解いていきましょう。

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空間図形の学習です。図形の名前を覚えるとともに、見取り図を描きましたが、なかなか難しいようです。点線を使って奥行きを表すのがポイントですね。

3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャイコフスキーの「1812年」を、映像を観ながら鑑賞しました。大砲が楽器として扱われていることを知り、他にも生活の中で楽器として扱われているものがないかを考えました。

2年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1点透視図法を使って「私の部屋」を描いています。今日完成ということで、それぞれの思いが詰まった部屋がたくさん見られました。「角に少し影を描くといいよ」などと最後のアドバイスを先生からもらって、よりよい作品に仕上げていました。

1年生家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
住空間と家族の生活の関わりについて考えました。目が離せない赤ちゃんがいる、足腰の弱い祖母がいるなど、家族構成によって誰がどの部屋をどう使うか変わります。それぞれの希望も踏まえて、よりより住空間の使い方を考え、ワークシートに入力していました。

3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
税と国債について調べまとめました。「言葉が難しい」という声が聞こえましたが、自分でまとめていくうちに頭の中で整理され理解が深まりますね。先生からの追加質問にもしっかり答えることができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/