最新更新日:2024/05/08
本日:count up89
昨日:223
総数:478042
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東北の伝統的な祭について調べました。各自で調べた後、グループで共有し、全体に発表しました。

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走を行いました。大変寒い中でしたが、寒さを忘れるほど一生懸命走っていました。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生を対象に、Zoomで行いました。テーマは「質のよい睡眠をとるために」、講国立国立精神・神経医療センター精神保健所の栗山健一先生です。「目が覚めてから14時間後にはすでに睡眠の準備が始まっている」など、初めて知ることがたくさんありました。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英文を読んで、今世界で起きていることを知り、自分にできることは何かを考えました。その後の「practice」では、絵を見て英文を作ることができました。

2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旋律づくりをしました。「歌詞を考える→リズムを考える→音の抑揚を線で表す」の順番でつくっていきます。早速「クリスマスをテーマにつくりました」と見せてくれました。実際に音がつくとどんな旋律になるか、楽しみですね。

3年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポータブルラジオが完成しました。センサーでつくライトも搭載しています。できあがると、早速電波の届きやすい外に出て、音を楽しんでいました。

3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本銀行と金融政策について、調べてまとめたことを先生にプレゼンします。ノー原稿で身振り手振りを踏まえて発表する子もいました。聞き手に分かるように説明することで、より理解が深まりますね。

2年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠近法を用いて、「理想の部屋」を描きました。少し中心をずらしたり、アクセントになるものを描いたりして、個性豊かな部屋を描いていました。

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子はマット運動、男子はシャトルランを行いました。シャトルランでは100回を達成する子もいました。

3年生総合(出願に向けて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出願に向けての注意事項を、各クラスで聞いています。ネット出願、用紙による出願と志望校によって違います。しっかり話を聞いて進めていきましょう。

2年生総合(上級学校訪問に向けて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期に行われる上級学校訪問で、どの学校に行くかを考えました。まだ希望が定まっていない子は、タブレットでそれぞれの専門について調べていました。またすぐに希望先を書いた子に話を聞くと、「おもしろそうだから」との答えが返ってきました。「興味をもつ」ということはとても大切なことです。その気持ちを大切にして、これからの進路を考えていきましょう。

1年生総合(職業講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものづくり、情報、人、それぞれに関わる職業の方をお招きし、働く上で大切にしていることなどを聴きました。その仕事に携わっている方の話を直接聴くことは、大変勉強になりますね。どの子も真剣に話を聴いていました。

3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会問題に目を向け、自分ができることは何かを考え発表しました。どの子も理論立てて自分の考えをしっかり発表することができました。とても頼もしいです。

2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関東地方の学習を終えて、「住みやすい町とはどんな町か」についてグループで話し合いました。「流通も大事だけど、自然が豊かなことも大事」など、既習事項を基に話し合う姿が見られました。

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バランスをとってから、開脚前転、後転をします。上手にバランスをとることができていますね。

3年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クロスステッチで刺繍を仕上げていきます。刺繍糸を針の穴に通すことに苦労している子もいましたが、素敵な作品ができそうです。

3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の始めに、イギリスの音楽グループ、ワム! (Wham!) の「ラストクリスマス」を歌いました。みんなとても楽しそうに歌う姿が印象的でした。

2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「早春賦」を歌いました。日本らしい素敵な歌ですが、「音をとるのが難しい」とみんな言っていました。

1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首をしました。とても集中しており、上の句の途中で札をとる子もいました。

3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
経済についての学習です。最初に復習をしましたが、先生の質問にもしっかり答えることができました。真剣に話を聞く姿がすばらしいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/