最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:108
総数:480162
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

3年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に作成を始めた作品に、引き続き色塗りをしました。完成までもうすぐですね。

1年英語

画像1 画像1 画像2 画像2
課題テストの振り返りです。
「どうして、こうなるの?」
「ここのところ教えて!」
とお互いの考えを伝え合っていました!

1年保体

画像1 画像1 画像2 画像2
呼吸器官の発育・発達をテーマに私たちの体について学習しています。
実際に自分の腕に指を当て、心拍数を計測したりするなど、意欲的に取り組む姿が印象的でした。

3年英語

画像1 画像1
Be Prepared Work Together
電子黒板に投影された世界の標識を参考に,話し合い活動が展開されています。

3年社会

画像1 画像1
「自由に生きる権利」
をテーマに、さまざまな事例を挙げながら、私たちの権利について考えています。

3年国語

画像1 画像1
国語では、故郷という作品を題材に批評会を実施しています。
自分の考えを級友に伝える姿。
発表を終え、級友から温かい拍手が自然とおこる姿。
とても心地よい空間です!

2年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業では、「大きな古時計の」リコーダー練習に励んでいます。
指が押さえにくいところにも注意しながら、各自が一生懸命練習に励んでいます!

2年社会

画像1 画像1
2年生の社会では、単元テストを実施しています。
整然と集中して取り組む姿は、素晴らしいです!

1年保体

画像1 画像1
1年生はバレーボールの学習をしています。
オーバーパスやアンダーパスで、何回できるか挑戦中です!

各種おたより更新しました。

おたより更新しました。

 ↓ こちらをクリック

1年学年だより
2年学年だより
保健だより
高田の丘
進路だより

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールのパスの練習です。なかなかうまくいかないときもありますが、お互い声を掛け合って、心を合わせて取り組んでいました。

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界遺産について学習しました。屋久島(屋久杉)は自然遺産ですが、富士山は文化遺産です。その理由を先生から聞くと、皆とても納得した様子で頷いていました。「富士山はなぜ自然遺産ではなく文化遺産なのか」は、ぜひお子さんから聞いてみてください。

2年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルネサンスの絵画を鑑賞しました。タブレットで絵画を拡大して見ることで、細部のこだわりまで目を向けることができました。

3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
憲法では人権が保障されていますが、公共の福祉のために制限されています。事例を見ながら、なぜ制限されるのかを考え、友達と話し合いました。

2年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「怒りの救助活動」という題材を読み、救助された遭難者に欠けていたものを考えました。そこから、「『やってもらって当たり前』と思っていることはないか」「社会の一員としてできることはなにか」を、自分の生活を振り返って考えました。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
密度の学習です。水の中に1円玉を入れて、質量、体積、密度の関係性を調べました。

3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遺伝子の伝わり方について、カードを動かしながら確認しました。実際にカードを操作することで、遺伝子「AA」「Aa」「aa」の組み合わせの比率が1:2:1になる(近くなる)ことを実感した様子でした。

2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元の最後に、10年後の自分に向けて手紙を書きます。そのために、まずは「自分自身を知る」ことが大切です。今日は、「自分のすきなもの・こと」を英語で9つ書きました。すらすらと書いている子、悩みながら書いている子さまざまでした。

1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週のテストに向けて、リコーダーの練習に取り組みました。ポイントは、タンギングとフレーズです。がんばってくださいね。

社会

画像1 画像1
1学期までに学んできたことをもとに、復習テストを実施中!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/