最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:233
総数:478187
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

進路だより更新しました。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は修学旅行にむけて、班決めやバス席決めをしています。
修学旅行に向けて準備を進め、東京でたくさん学べるといいですね!

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は林間学校に向けて、各チームに分かれて準備を進めています。
素敵な林間学校になるよう、「エンジン」を組んで前に進んでいきましょう!

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では各学級、「級訓」候補が集まり、話し合いをしています。
素敵な「級訓」が決まるといいですね!

3年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の美術史について、電子黒板で作品を見ながら学習しました。途中、画家についての先生から次々と出てきて、とても興味深い授業でした。

3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水圧の実験をした後、それぞれが考察し、ロイロノートにまとめました。

2年生家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブックカバーもいよいよ完成に近づいてきました。できあがった子から、先生にチェックしてもらいます。

1音楽音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校で初めて習うアルトリコーダー。持ち方、姿勢から学習します。実際に音を出してみましたが、とてもきれいな音色でした。

体力テスト4

画像1 画像1
画像2 画像2
最後までみんな真剣に取り組むことができましたね。

体力テスト3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館、柔剣道場でもテストを実施しました。

体力テスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな一生懸命です。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下、体力テストを行いました。2、3年生は昨年度よりよい記録を目指して取り組んでいました。1年生は、中学校で初めての体力テストですね。

7組 数学

今日のめあては
「正の数・負の数のたし算について理解しよう」

先生の丁寧な説明をしっかり聞き、
わからないところはすぐに確認。

時には級友と相談しながら、
符号の変わるたし算について、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 道徳

今日はオリエンテーション。

道徳はどうして学ぶのか。何のために授業を受けるのか。
様々なテーマをもとに話し合いました。

クラスメートと主体的な関わりを通して、
学びを深める姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気分解装置を使って、水の分解の実験をしました。数値がどう変化したか、慎重に確認しています。

2年生家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブックカバーを製作しています。「半返し縫いってどうやるんだっけ」「テープのところだけしつけした方がいいよ」など、友達と教え合いながら進めていました。少しずつ形になってきましたね。

1年生音楽

画像1 画像1
発声練習をしながら、歌のポイントをチェックしています。
どの子も笑顔で溢れています!

1年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
プリントから英単語を探し出し、たくさんの英単語に触れています。
なかなか見つけられない子も、仲間と協力しながら挑戦しています!

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板を使って、問題の解き方を発表しました。ロイロノートで送られたみんなの解答を見ると、いろいろな方法で解かれていることが分かります。それを知ることが大きな学びになりますね。

3年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを活用して、復習問題に挑戦中!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/