最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:244
総数:478438
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルティメットの試合を行いました。とても白熱していて、寒さを感じないほどでした。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
湿度の学習です。グラフに飽和水蒸気量と水蒸気の量を表し、式で湿度を求めました。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の英語の問いに対して、決められた数の単語で英文をつくり答えます。友達と相談、確認しながら答えを導き出していました。

進路だより更新しました。

執行部企画障害物競走2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勝負が終わった後に残ったのは、固い絆でした。

【執行部企画 】絆を繋げ!バトンを繋げ!障害物競走!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後に、執行部企画の障害物競走が行われました。2チームに分かれて勝負しましたが、大変盛り上がりました。

執行部から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
執行部からは能登半島地震の募金のお知らせ、校則改定についての提案がありました。本日可決した内容もありますので、一度ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

委員会から

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、緑化委員会、広報委員会からの発表がありました。緑化委員会からは「中部中の花の名前クイズ」、広報委員会からは「常時活動の報告」がありました。

知多署からの感謝状披露

画像1 画像1
交通安全担当から、知多署からいただいた感謝状を紹介しました。日頃交通安全に気を付けて生活していることに対していただいたものですが、地域の方から交通マナーについてご指摘いただくこともあります。自分の命を守るため、また自分が加害者とならないためにも、今一度交通ルールを遵守するよう話がありました。

表彰報告

画像1 画像1
画像2 画像2
集会で、陸上部、男子バスケットボール部の表彰報告がありました。おめでとうございます。

1年生百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で練習した成果を発揮するときがきました。クラスを解体して、違うクラスの生徒と勝負です。結果はどうだったでしょうか。

3年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランプシェードの作成中です。黒竹の土台作りに大変苦労していましたが、それぞれが工夫して何とか仕上げていました。

1日の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雪がまだ残った状態で、生徒たちが登校してきました。とても寒いですが、みんなちょっとうれしそうです。

1年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アメリカについての学習です。先生が実際に旅行に行った際に気付いたことや思ったことを話していました。楽しい話には笑いもあふれつつ、真剣に話を聞く姿が見られました。

2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長方形やひし形などいろいろな四角形について学習しました。図形に対角線を引いてできる三角形について、合同なものとその理由を考えました。「難しい」と言いながらも、友達や先生と意見を交わしながら考える姿はとても楽しそうでした。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光の進む道を確認しました。部屋にスモークをたくと、窓から入る光がまっすぐ進む様子が確認できました。こちらでも思わず「わあっ」と声が上がっていました。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手回し発電機を使って、次回と電流の向きを調べました。実際にアルミホイルが動く様子を見て、自然と声があがっていました。

1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「少年の日の思い出」を読んで、主人公の変化・成長が最も顕著に表れているところを読み取りタブレットにまとめました。「こう書いてあるから、この場面じゃないかな」などと友達と話し合いながら進めていました。

2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルティメット2回目の授業です。パスの練習を行いました。「手首を上手く使って、相手の取りやすいところに投げる」がめあてでしたが、なかなか難しいようです。

1年生地域学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/