最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:244
総数:478438
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

羽ばたけ!飛びたて!空前絶後のエンディングへ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会執行部主催で3年生に感謝を伝える会「羽ばたけ!飛びたて!空前絶後のエンディングへ!!」を行いました。執行部の皆さんが考えたシナリオによる劇に先生も参加し、会は大いに盛り上がりました。最後、1、2年生からのメッセージが流れたときは、3年生の皆さんは真剣に見ていました。卒業まであと少しですね。

2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
確率の学習です。「ちょっと分からないから教えて」と友達に聞く姿が見られました。なかなか難しいようです。

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーのドリブルとシュートの練習を行いました。うまくいかなくても、友達と声をかけ合いながら楽しく活動していました。

暦の上では…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下を歩くとまだひんやりと寒く、凍える日が続いていますが、暦の上ではもう春です。受験シーズンも佳境を迎えています。3年生は、すでに入試を終えた子、これから受験する子とさまざまですが、どの子にとっても新しい一歩を踏み出すときが近づいてきました。1日1日を大切に過ごしていきましょう。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入試対策問題の振り返りです。解説を聞きながら、一つずつ丁寧に確認をしました。入試に向けて万全にしておきましょうね。

2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボールの単元です。グループで役割を決め、それぞれで練習をしていました。

1年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズアプリ「カフート」を使って、テスト範囲の問題づくりをしました。問題をつくることで自分自身も内容を理解しテスト勉強につながりますね。

新制服・ボタンデザイン総選挙3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日8日(木)の15:00頃までサンプルを展示していますので、保護者の皆様もよろしければぜひお立ち寄りください。

新制服・ボタンデザイン総選挙2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すてきな制服ばかりで、どれに投票しようか迷いますね。

新制服・ボタンデザイン総選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中学校に新制服のサンプルが届きました。放課になると生徒たちが集まって、細部までよく見てどれに投票するか考えています。知多市の将来の中学生のために、真剣に責任をもって投票しましょうね。

みんなの思いが届きますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日、2日に、本校で能登半島地震募金を行いました。生徒会執行部からの発案で、「自分たちにできることを」という強い思いから、生徒たちが主体的に取り組みました。保護者の方から封筒入りでいただいたり、貯金のビンをそのまま持ってきてくださったり、温かい心がたくさん集まりました。また、1日に行われた入学説明会の受付に募金箱を設置したところ、新知小、佐布里小の保護者の皆様からもたくさんの募金をしていただきました。教職員の分も含め、集まった募金は55,555円でした。集まった募金は、昨日、代議員の代表の生徒が知多市役所福祉課へ届けました。ご協力、本当にありがとうございました。

2年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金銭の管理についての学習です。レシート、小遣い帳、コンピュータ管理など方法はさまざまで、それぞれのメリットがあります。今後、自分で金銭を管理できるようにしていくことが大切ですね。ちなみに、小遣い帳をつけている生徒は1名でした。

1年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開発と環境保全の共存についての学習です。熱帯雨林の伐採がどのように影響するか友達と話し合い、意見を発表しました。

【生活委員会】あいさつ運動2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動2日目の様子です。生活委員の生徒は、友達と会うと少し照れくさそうにあいさつをしていましたが、みんなのあいさつが心をあたたかくしてくれますよ。

【生活委員会】あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活委員会によるあいさつ運動が行われました。ぽつぽつと雨が降る中でしたが、あいさつの声が響き、気持ちよく一週間のスタートをきることができました。

1年生総合(5限) 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進路学習として、「進路適性調査」の結果と「私の四面鏡」の活動を通して、自分自身の長所などを改めて見つめ直しました。
アンケート結果や友達の意見など、さまざまな角度から自分自身を見つめることで、新たな一面を発見することができていました。

1年生総合(6限) 上級学校訪問に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
3月に実施する上級学校訪問に向けて、班決めや学校調べを行いました。
これからの活動の中で、行程表や高校への質問などを作成していきます。

学校関係者評価委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
評価委員(学校評議員、コミュニティ会長、民生児童委員、PTA会長)の皆様にご参加いただき、学校関係者評価委員会を行いました。授業参観後、学校評価アンケートの結果からたくさんのご意見やあたたかい励ましの言葉をいただきました。今日いただいたご意見を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
※学校評価アンケート結果については、2月末に「高田の丘特別号」でお知らせします。

入学説明会

令和6年度入学生を対象とした入学説明会を行いました。
始めは少し緊張した表情をしている子が多かったですが、授業見学や部活動見学を通して4月からの新しい生活にワクワクしている様子が見られました。
皆さんの入学を、職員生徒一同楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼児向けの手作り絵本を班で紹介し合いました。ストーリーから自分で考えたオリジナル絵本がたくさんありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/