最新更新日:2024/05/09
本日:count up11
昨日:244
総数:478441
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の様子です。校長先生、生徒指導担当からは、前向きにいろいろなことに挑戦してほしい、「目配り気配り心配り」を大切に、充実した夏休みを過ごしてほしい等の話がありました。

1学期終業式の前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達、表彰報告がありました。また、給食委員会、生徒会執行部からの表彰もありました。みなさん、おめでとうございます。

水泳の授業

画像1 画像1
最後の水泳の授業です。今日は特に気持ちがいいですね。

3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絶滅危惧種の動物を調べ、英語でポスターを作成しました。

2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百姓一揆や打ちこわしが起きた理由をグラフから読み取りました。「そのときの気候や何が起きていたか(飢饉等)を考えるといいよ」と気付き、友達に教える姿も見られました。

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レタリングについて学習しました。レタリングは、ポスターを描くときに使います。しっかり学んでおくと、夏休みの宿題にも生かすことができますね。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動点の問題です。デジタルワークシートを使って、問題を解いていました。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の学習のまとめです。問題を解き、理解を深めました。

1年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、放送で先生の話を聞きました。また、1学期がんばったこと、反省点、夏休み頑張りたいことなどを友達と話し合いました。有意義な夏休みになるといいですね。

1年 学年集会

前半は体育館で学年委員が主体となって、学年の成長を動画で紹介し、そのあとに各学級の課題を発表しました。
後半は教室に戻り、放送で先生方から学習面や生活面等、2学期に向けての話がありました。
1学期の生活を振りかえり、2学期への思いを高める有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学年レクリエーション

男女に分かれてレクリエーション大会をしました。
女子は体育館でドッジボール、男子は外でサッカーを楽しみました。
1学期の終わりに、学年の仲を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「言葉の力」の学習です。筆者の書いた言葉が何を意図しているのかを読み取りました。

1年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの課題について説明がありました。その際に、中学生として初めての夏休みをどのように過ごしたらよいかについても話がありました。夏休み明けてすぐに実力テストがあることを踏まえて、計画的に学習することが大切ですね。

2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田沼意次と松平定信の政治について、なぜ改革がうまくいかなかったのかを考えました。グループで話し合ったことを、黒板に書いています。

3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車を動かすことで、どのような力がはたらくか実験しました。速さによって変わるることが分かりました。

2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「旅立ちの時」という合唱曲を聴き、旋律を確認しました。今後、パートを決め、合唱練習を進めていきます。

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
方程式の学習です。分からないところは先生に聞き、しっかり理解できるまで何度も取り組んでいました。

3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生物の殖え方についての学習です。どの子も真剣に、集中して学習に取り組んでいました。

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの課題の確認をしました。昨年と違うところもあるとのことなので、しっかり確認しておきましょうね。

1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の演奏を聴きながら、指遣いの確認をしました。低いソ、ラ、シの指遣いが特に難しいそうです。しっかり覚えておきましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/