最新更新日:2024/05/20
本日:count up227
昨日:108
総数:480386
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
方程式の学習です。分からないところは先生に聞き、しっかり理解できるまで何度も取り組んでいました。

3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生物の殖え方についての学習です。どの子も真剣に、集中して学習に取り組んでいました。

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの課題の確認をしました。昨年と違うところもあるとのことなので、しっかり確認しておきましょうね。

1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の演奏を聴きながら、指遣いの確認をしました。低いソ、ラ、シの指遣いが特に難しいそうです。しっかり覚えておきましょうね。

1年 学年レクリエーションを終えて

金曜日の学年レクリエーションの疲れも見せず、今日も1年生は元気な声であふれています。
みんなの頑張る姿から、2学期がとても楽しみになりました。
昇降口のホワイトボードには学年主任のあたたかい言葉、学年掲示板にはみんなで計画し全力で挑んだ当日の写真が掲示されています。
ぜひ、見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 福祉体験を終えて

今日の5限は福祉体験レポート作り、下書きの最終点検日です。
よりよいレポートにするために、先生方からアドバイスをもらったり、目を引くレイアウトについて考えたりする姿がありました。
学校祭での展示に向けて、残り時間を考えると「夏休み前に下書きを完成させる」が1年生全員の到達目標。
どんな下書きが出来上がったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・10組 学活

学校祭に向けて、学級旗のデザインについて話し合いをしました。
みんなが考えたデザイン案を見ながら、タブレットを使って投票をしました。
どんな作品が出来上がるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学年レク

1年生は5、6時間目に学年レクでドッジボビーと学級全員リレーを行いました。

ものすごい暑さの中でしたが、それ以上に生徒たちの気持ちの熱さやパワーを感じる素晴らしい時間になりました。

一生懸命に、真剣に、本気になって取り組む姿は素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストの結果を返却した後、1学期の振り返りをしました。

2年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も、1学期の振り返りをしました。

図書館にて先生のおすすめ本コーナーを設置しました

PTA新聞の内容を参考に先生方のおすすめ本コーナーを
図書委員会の1年生が中心となって作成しました。

絵本やら小説やらさまざまなジャンルがあり、
「〇〇先生は、こういうのが好きなんだー」と
楽しそうに本を借りていく生徒の姿が見られます。

受付の横に特設コーナーがありますので、
一度見にきてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会 読書週間

ただいま中部中学校の図書館は、読書週間のイベントを催しています。
題して「七夕リクエスト」。

自分の読みたい本を短冊に書いて、リクエストボックスに入れると、
願いが叶うかもしれませんよ。

図書委員会が作成したポスターが学級に掲示してあると思います。
一度図書館に足を運んでみてはどうでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学年レクリエーションに向けて

7日金曜日に行われるレクリエーションの準備が
1年生の学年委員会を中心に行われています。

各学級では、勝利に向けて作戦を立て、話し合う姿が見られます。
明日、どんな姿が見られるか、とても楽しみです。

体操服(もしくは着替えのTシャツ)と水分をたっぷり準備して
万全の状態で臨みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

7・9・10組音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、リコーダーの練習をしたり、歌を歌ったり。
最後には、音楽の鑑賞を通して、さまざまな音色に触れました。
心地よい時間が流れています。

2年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
ポスターカラーを活用して色を塗っています。
完成まであと少し。
一筆一筆に想いを込めた素敵な作品に仕上がるといいですね!

1年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の家庭科では、裁縫を行っています。
今日は「まつり縫い」
一針一針丁寧に、線からはみ出さないように挑戦しています!

3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、記録タイマーを使った実験を行います。
スクリーンを活用して、全体周知をしています。

ノーチャイムトライアル

本日はノーチャイムトライアルです。
生徒会の主催で、時間を意識して生活できるようにと企画されたものです。
生徒一人一人の意識を期待しています!
画像1 画像1

3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
過去の入試問題にチャレンジしました。過去に学習したことがたくさん出題されていましたね。

2年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「SNSとどう付き合う?」が今日の主題です。便利なSNSですが、使い方を間違えると大変危険な目に遭うこともあります。どう付き合っていくべきかをみんなで考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/