最新更新日:2024/05/09
本日:count up18
昨日:244
総数:478448
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年生地域学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒が考えた「今後の知多市をよりよくするための提案」を、知多市役所職員、保護者、学校関係者評価委員会の方々に聞いていただきました。11月に講話で聞いたこと、自分で調べたことを踏まえて、自分たちの考えをしっかり発表することができました。
※今日の授業の様子は、メディアスで放送されます。日時は、1月22日(月)17時〜(再放送は当日の20時〜、23時〜、翌日6時〜、8時〜)です。

3年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「理想の家の間取り」を考えました。「北欧風の家がいい」「らせん階段で」「障子をつけたい」など、それぞれの思いを表現していました。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気圧のはたらく向きを調べる実験です。実際にピストンを使って発泡スチロールに圧力をかけたところ、ぎゅっと縮む様子が見られました。

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走の練習です。今日のめあては、速く走ることではなく、「一定のペースを保って走る」ことです。息を整えながら、自分のペースで最後まで走ることができました。

2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平行四辺形の証明問題に取り組みました。既習事項の「三角形の合同条件」を思い出しながら問題を解いていました。

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立方体のデッサンをしました。消しゴムをトントンたたきつけている子がいたので、何をしているのか尋ねたところ、手本を見て「ぼかし」の部分をどうしたらいいのか考えてやってみたとのことでした。「上手にできた」と満足していました。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の導入で新出単語の確認をしました。先生の発音をよく聞いて、気を付けることをメモする姿が多く見られました。

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「走れメロス」の第2時間目の学習です。今日は、範読を聞いた後、あらすじの確認をしました。作者の太宰治についてもいろいろな話を聞きました。作者の背景を知るとまた違った見方ができるかもしれませんね。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対策テストの解説を聞きました。これから入試を受ける子もいます。しっかり復習しておきましょうね。

1年生マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外部講師の方をお招きし、マナー講座を行いました。「中学生のうちから、しっかりとしたマナーを身に付けておくべきである」とのお話が最初にありました。礼の仕方、書面の渡し方など実践も行いました。皆真剣に話を聞いていました。

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホッケーとインディアカを行いました。普段なかなかすることができないスポーツなので、みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送り仮名の学習です。既習事項を思い出しながら、学習していきました。途中、先生に疑問に思ったことを質問するなど、活発な意見交流がされていました。

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立方体のデッサンをしました。光がどこから当たるかを考えて、陰影をつけていきます。線の長さなど細かいところのアドバイスをもらいながら、丁寧に描き込んでいました。

実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全学年、実力テストを実施しています。3年生は受験に向けての練習と捉えて、テストに臨んでいます。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式に先立ち、能登半島地震で犠牲になった方々へ黙祷を捧げました。

その後、校長先生から災害や事故にあったときに自分ならどうするか、何ができるかを考えてほしいとの話がありました。また、アフガニスタンで病や貧困に苦しむ人々に寄り添い続けた医師、中村哲さんの話から、将来あるべき姿、先々を見据えて、今するべきことを考え行動してほしいとの話もありました。皆、真剣に話を聞いていました。

表彰報告

画像1 画像1
表彰伝達の後、表彰報告を行いました。

表彰伝達3

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達の様子です。書写コンクールは、代表の生徒に賞状を渡しました。

表彰伝達2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達の様子です。

表彰伝達

3学期が始まりました。
始業式の前に、表彰伝達を行いました。皆さん、おめでとうございます。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まりました。
始業式の前に、表彰伝達を行いました。皆さん、おめでとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/