最新更新日:2024/05/24
本日:count up60
昨日:230
総数:481134
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

洗い物は任せてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の調理実習に向けて、使用する調理器具を洗いました。
みんな手際がいいです。お家でもお手伝いをしているのかな?
調理実習が楽しみで仕方ありません。みんなで協力してがんばろう!

2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走高跳と走幅跳に分かれて練習を行いました。コツをつかんで、記録更新をめざしましょう。

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色の三要素についての学習です。資料を見ながら、真剣に話を聞く姿が見られました。これからの活動に生かせるといいですね。

3年生理科

画像1 画像1
大きなかぶのお話しから、力の合成について学習しました。
おじいさん、おばあさん、かぶ役の3人が活躍してくれました。
画像2 画像2

進路だより更新しました

 こちらをクリック

   ↓

 進路だより5号
 進路だより6号

3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
論語について学習しています。今日は漢文の読み方(レ点、一二点、上下点)の確認をしました。

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「最強の生物」についてのプレゼンを作成します。最初の授業(第1時)なので、どのようなプレゼンが聞く人を納得させるのかを一つずつ確認しました。

1年生食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の先生による、食の指導です。めあては「丈夫な骨をつくるためには、どのような生活を送ればよいか考えよう」です。カルシウムのはたらきについて学習した後、班で骨を丈夫にする朝食の献立を考えました。

1年 学活 大縄跳び練習 2回目

月末にせまった大縄跳び大会にむけて、先週に引き続き2回目の大縄跳び練習をしました。
みんなで声を出し、回し方や跳び方について試行錯誤していました。
各学級、隣の学級の跳んだ回数を気にしながら、切磋琢磨しあう姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会NOW!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目に生徒総会が開かれました。
各委員会からの提案がありました。それぞれが、中部中学校をよくしていこうという想いに溢れており、生徒が「主語」となって学校を築いていく姿が大変立派でした。先生たちも、生徒の想いに寄り添って応援していきます。がんばれ、中部中生!

3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テストに向けて、各自で復習をしました。eライブラリーで問題を解いたり、ファイルや教科書を見直したりするなど自分に合った方法で確認をしていました。

2年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜のいろいろな切り方を、動画を見て確認していました。料理によって適当な切り方があることや厚さをそろえることが大切であると先生から補足がありました。林間学校では自分たちで調理をする機会があります。しっかり覚えておきましょうね。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Unit2の単語を覚え、正しく発音する練習をしました。「どうやって発音するんだっけ?」とペアの子と確認する姿も見られました。

3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太平洋戦争のはじまりについて、まずは教科書を読んでそれぞれで確認をし、プリントに書き込みました。この後、どうして戦争が始まってしまったのかグループで話し合いをします。

2年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「仏像の美」の学習です。サングラスをかけている仏像についてや鎌倉の大仏の伝説など興味深い話をたくさん聴くことができました。

1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からリコーダーは「喜びの歌」の練習に入りました。階名を書いた後、運指をそれぞれで確認しました。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
証明の問題に取り組んだ後、章末問題を解きました。2日後の単元テストに向けてしっかり復習しましょう。

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレゼンを作成しています。テーマは「最強の生物」です。本やネットで何が最強か調べ、その根拠を話し合っていました。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
根のつくりについての学習です。いろいろな植物の根を見て、共通点と相違点を調べました。

5限 学活 1年 大縄跳び練習

1年生は今月末にせまった大縄跳びの大会に向け、
動き出しました。
今日はまず、ルールの確認や作戦会議。
後半は体育館に移動して、跳び方のコツを確認。
これからの練習に向けて意欲を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/