最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:195
総数:478634
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史分野に入り、時代覚えをしています!

歌に合わせて、覚えています!

家でも口ずさんでみてください!

エアコン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏を迎え、気温も毎日高くなってきました。

エアコン設置工事が本日から行われています。

2部屋へ設置されます。

快適に学びを進めることのできる環境へ

1年 音楽

いろいろなリズムパターンを考えています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Be ambitious!〜大志を抱け〜

beの用法

進路だより、『Ambitious!〜少年少女よ、大志を抱け〜』ともつながります!


情報モラル講演会パート2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校一斉のオンライン講演会を通して,携帯電話やスマートフォンによるSNSの正しい使い方や,トラブルに巻き込まれないための適切な行動について学習しました。1年生にとっては中学校で初めてのオンライン学習でした。 
 
 インターネット5つの約束
1.人を傷つけない  
2.自分の情報を教えない  
3.インターネットで知り合ったヒトとは合わない 
4.人のパスワードなどを勝手に使わない
5.困ったことが起きたらすぐに大人に相談する

 いつも頭に留めておきましょう。

2年 総合

合唱コンクールに向けての曲決めのため、放送に耳を傾けます

気に入った曲はあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 保健

画像1 画像1 画像2 画像2
1年 保健

食生活と健康

日頃の食生活が健康につながる

普段の生活を見直す機会に!

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 技術

計算問題解答中!

教育実習最終日

教育実習最終日

最終日、全職員へのことばを一人一人から!

さあ、スタート!
画像1 画像1

いよいよ明日は最終日 実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は最後の実習日。

帰りのSTでは何を語ったのでしょうか

1年 英語(1−4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生による英語研究授業

「数をたずねたり答えたりしよう」

二人での役割練習をすることで、会話の方法が身に付いていくのでしょう。

1年 数学(1−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生による数学研究授業

文字の式

文字式に文字の値を代入して、式の値を求めることを目標に指導しています。

生徒の発言を受け止め、全体にフィードバックする流れが見られました。

一次式につながる学習です。

1年 道徳(1−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生による道徳研究授業

「ルールとマナー」

問題点だと思ったところに線を引き、そこについて考えを交流しました。

なぜルールやマナーを守る必要があるのか、ご家庭でも話題にしてみてください。

1年 道徳(1−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生による道徳研究授業

「ルールとマナー」

生徒と生徒との意見のやり取りがたくさん行われていました。

ルールやマナーは私たちの生活になぜ必要なのかについて考えました。

ネームプレートを利用することで考えの変化を視覚化する工夫も見られました。

1年 道徳(1−4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生による研究授業「『いじめ』か『いじり』か」

「いじめ」と「いじり」の違いって?

友達とかかわるうえで、大切なことについて考えました。

自分の考えを隣近所と伝えあう場を設けています。

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
類義語・対義語・多義語

今日・本日/昨年・去年

これらは、どのグループでしょうか?

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
ちょっと立ち止まって

何にみえますか?
教科書にはさまざまな絵が描かれています。

教育実習生の挑戦

本日6時間目は3人の実習生の挑戦の授業

3人が3クラスで道徳の研究授業。

その授業に向けて、心意気を朝の職員朝礼で語りました!

その後は、ドキドキしながら準備です!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 家庭科

旅行にいくという設定で、3日分のふさわしい衣服を考えています!

来年は林間学校、そして、3年生では修学旅行もありますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音声計算

意欲的に声に出して、計算しています。
生き生き、はつらつとした表情です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年生

2年生

3年生

進路だより

高田の丘

保健室

お知らせ

書庫

知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/