最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:108
総数:480164
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「蒸留」について、問題を解いています。解き終わったら、友達と答えの確認をしました。テストが近いので、しっかり復習しましょうね。

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関数の式をグラフで表します。問題を解いた後、友達と答えの確認をしました。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「〜ですよね」という念押しの言い方、“〜,right?”の表現を学びました。スペシャル問題を先生が出しましたが、みんなしっかり答えることができていました。

1年生合唱コンクールリハーサル

5時間目、1年生が来週の合唱コンクールに向けてリハーサルを行いました。
登壇から立ち位置などの動きの確認がメインでしたが、登壇して歌う姿から緊張が伝わってきました。
本番自信をもって歌えるよう頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セタノールとパルミチン酸を熱し、何度で固体から液体になるか(融解)を調べます。準備段階の「マッチを使ってガスバーナーに火をつける」ところで苦戦しているグループがたくさんありました。ふだん使うことがないので難しいですね。

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円柱のデッサンに取り組みました。場所によって少しずつ影の濃さが違うこと、鉛筆を寝かさず立てて線を描いていくことを意識して描くとよいそうです。

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォーミングアップで、リフティングを行いました。「手以外なら、体のどこを使ってもよい」とのことでしたが、なかなか難しいですね。これからも練習を続けましょう。

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールの前段階の練習です。今日は、ドリブルとパスのみで動くという追加ルールで試合を行いました。練習を重ねるごとにどんどん上手になっていくのが見て取れました。

1年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マルチラックを作成中です。切った板の角をやすりで削り、丸くなめらかにしていきました。「先生、どうですか」と差し出された板を触ってみると、つるつるでとても手触りがよく、一生懸命やすりをかけた成果がよく伝わりました。「手触りがいい!すごく滑らかだね」と感想を言うと、皆とても満足そうでした。

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭に向けて、大縄跳びの練習をしました。「かかとを高く上げて跳ぶ」「縄が最初に下りてくる列の子は縄を見て跳ぶ」「縄をしっかり張って回す」などコツを教えてもらい、それを意識して跳びました。まずは5回跳ぶことが目標です。

1年生保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストレス対処の学習です。具体的にストレスの元(ストレッサー)は何かを書き、その対処法を友達と話し合いました。

1年生家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
衣服の手入れについての学習です。体操服やジャージの洗濯表示を見て、どんな素材が使われているのか、なぜその素材が使われているのかを考えました。

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の練習をしました。学級大リレーの練習では、本番さながらの白熱した対決となりました。タイムはどちらのチームもとてもよかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/