最新更新日:2024/05/20
本日:count up12
昨日:244
総数:480415
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レタリングについて学習しました。レタリングは、ポスターを描くときに使います。しっかり学んでおくと、夏休みの宿題にも生かすことができますね。

1年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、放送で先生の話を聞きました。また、1学期がんばったこと、反省点、夏休み頑張りたいことなどを友達と話し合いました。有意義な夏休みになるといいですね。

1年 学年集会

前半は体育館で学年委員が主体となって、学年の成長を動画で紹介し、そのあとに各学級の課題を発表しました。
後半は教室に戻り、放送で先生方から学習面や生活面等、2学期に向けての話がありました。
1学期の生活を振りかえり、2学期への思いを高める有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの課題について説明がありました。その際に、中学生として初めての夏休みをどのように過ごしたらよいかについても話がありました。夏休み明けてすぐに実力テストがあることを踏まえて、計画的に学習することが大切ですね。

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
方程式の学習です。分からないところは先生に聞き、しっかり理解できるまで何度も取り組んでいました。

1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の演奏を聴きながら、指遣いの確認をしました。低いソ、ラ、シの指遣いが特に難しいそうです。しっかり覚えておきましょうね。

1年 学年レクリエーションを終えて

金曜日の学年レクリエーションの疲れも見せず、今日も1年生は元気な声であふれています。
みんなの頑張る姿から、2学期がとても楽しみになりました。
昇降口のホワイトボードには学年主任のあたたかい言葉、学年掲示板にはみんなで計画し全力で挑んだ当日の写真が掲示されています。
ぜひ、見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 福祉体験を終えて

今日の5限は福祉体験レポート作り、下書きの最終点検日です。
よりよいレポートにするために、先生方からアドバイスをもらったり、目を引くレイアウトについて考えたりする姿がありました。
学校祭での展示に向けて、残り時間を考えると「夏休み前に下書きを完成させる」が1年生全員の到達目標。
どんな下書きが出来上がったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学年レク

1年生は5、6時間目に学年レクでドッジボビーと学級全員リレーを行いました。

ものすごい暑さの中でしたが、それ以上に生徒たちの気持ちの熱さやパワーを感じる素晴らしい時間になりました。

一生懸命に、真剣に、本気になって取り組む姿は素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学年レクリエーションに向けて

7日金曜日に行われるレクリエーションの準備が
1年生の学年委員会を中心に行われています。

各学級では、勝利に向けて作戦を立て、話し合う姿が見られます。
明日、どんな姿が見られるか、とても楽しみです。

体操服(もしくは着替えのTシャツ)と水分をたっぷり準備して
万全の状態で臨みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の家庭科では、裁縫を行っています。
今日は「まつり縫い」
一針一針丁寧に、線からはみ出さないように挑戦しています!

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空と海をグラデーションで色塗りしました。下絵は同じですが、色味が違うだけで全く違う絵になります。それぞれが思い描く空と海が完成するといいですね。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
密度を求める学習です。難しそうですが、「簡単です」とはっきり言い切るほど、しっかり理解している様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/