最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:226
総数:479735
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

謙虚

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の本校の額紫陽花は,花言葉の通りの咲き方でした。
ひっそりとアピールもせずに,何気なく咲いているところがカッコイイです。

「おれはかまきり」

画像1 画像1
「おう なつだぜ」
とばかりに教室に現れた1匹の若いかまきり。

 1期テスト2日目が終了し最終日に向けて,

「おれの こころも どきどきするほど ひかってるぜ」

「おれは がんばるぜ」

「わくわくするほど きまってるぜ」と,

かまきりに負けないように,生徒の心も燃えていると思います。


テラコッタに季節の花植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅の館で,PTA教養部による研修会を行いました。参加者13名で,寄せ植えの講習を受けました。
・セイロン ライティア
・アンゲロニア セレニータ
・ベゴニア センパフローレンス
・アルテルナンセラ カメレオン
・コリウス  など,多くの季節の花を用意していただきました。
 テラコッタの底に大粒のパーライトを敷き,培養土を加えながら,それぞれでレイアウトを考え植えていきました。最後に,梅の館の講師の方に長持ちする管理方法も教えていただきました。
 親睦を深めながら,有意義な時間を過ごしました。

給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食の様子です。
 1組は,今週英語の授業に参加してくださるALTと一緒に食べました。照れながら話しかける様子が1年生らしさを感じました。
 4組は,先週実施した福祉実践教室での学習を生かし「ブラインド給食」にチャレンジしました。

教育実習最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,教育実習最終日です。1年5組で国語の研究授業が行われました。
 生徒たちは,筆者の考え方を生かし,班ごとに「ものの見方」の文例を考え,とても意欲的に発表しました。

連立方程式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,教育実習生の研究授業が行われました。
 数学の連立方程式です。文字の異なる係数を何倍かし揃えて加減法で解くという内容でした。
 実習生が熱心に教えようとする気持ちに応えて,生徒たちも一生懸命取り組んでいました。

幕の内弁当もいいけど林間もね!

画像1 画像1
 2年生林間学校でトーチを行う生徒たちは,18:00から実際に火をつけて,校内リハーサルをしました。ドキドキ・ハラハラしながらも,火傷やけがもなく無事終了しました。林間学校当日のキャンプファイヤーでは,このドキドキ・ハラハラをワクワクにして,頑張ります。

修学旅行もいいけど林間もね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行中の3年生が東京で充実した時間を過ごす中,校内では2年生が6月14日からの林間学校に備えて,学級スタンツの練習をしています。
 教室や廊下を使い,曲に合わせた振り付けを友達同士意見を出し合いながら,よりよいものに練り上げています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新転任式・学級発表
4/4 入学始業式
4/5 学力テスト
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/