最新更新日:2024/05/17 | |
本日:6
昨日:108 総数:480165 |
2年1組のみなさんへ Hello, everyone!
1組のみなさん、お元気ですか?(^^)/
1組さんは2月28日の授業で最後のLet's Read 3 が終了する予定だったのですが、この日の予定が急きょ変更になってしまい、学年集会でワークシートを渡しただけになってしまいました。本当にごめんなさいね。 でも、このLet's Read 3 は今まで学習したことの復習なので、1組のみなさんならば、ワークシートを見て、ここのポイントがつかめたはずです。 新出単語の発音は発音記号を見ればわかると思います。 不安な人は自分が持っている英和辞典でも確認してみてね。 これでバッチリですよ!(^o^) ところで! ワークシートの答えが気になりますよね。 では!早速ですが、ワークシートの答えです! P120 Q1 答えは2つ! 2行目の because と 9行目のIf です。 これは楽勝ですよね! Q2 これも2つ! 3行目の to cook(料理をするために、調理するために) 7行目の to heat(加熱するために)です。 えっ?3つじゃないかって? もしや5行目の to collect も!と思ってしまったのでは? これは do not have to collect でひとつのまとまりですよ〜。 意味は「集めなくてもよい」 日本語にするとき、気をつけなければならない表現でしたよね。 要注意!です。 Q3 women と child 両方とも発音に気をつけて! まちがっても women を「ウ〜メ〜ン!」なんて発音しないでね! 発音記号をチェック!ですよ。 A You can save about 550 kilograms of wood every year. P121 Q1 答えは「生活」 lifeと言えば3つの意味〜♪ 言えるよね! 「生活」「人生」「命」の3つですよ。 しっかり覚えておこうね。 Q2 「世界をよいほうへと変えるための力」 この不定詞は「〜ための」でした! Q3 答えは may ここでPatra World!「助動詞のあとは〜?」♪ ♪「動詞の原形ー!!」ですよね!(^_-) で!この may の意味に注意! ここは「〜してもよい」という意味ではありません。 この may は「かもしれない」という意味なのです。 ですから、この文は「単純なアイディアが見つかるかもしれません」 と言う意味になります。 これは気をつけてくださいね。 A Because it's not limited. Because it's renewable. でもいいですよ。 いかがでしたか。 自分の書いた答えと同じでしたか。 ちなみに P120の T or F の文は 1 A solar cooker doesn't use any fuel. 2 Cutting trees in forests is one of the causes of global warming. 3 People need to cut a lot of trees to use a solar cooker. P121 は 1 We get a lot of energy from gas and oil. 2 Solar power is limited. 3 A solar cooker is a simple idea, but has the power to change the world for the better. で、その答えは〜! P120 1 T 2 T 3 F P121 1 T 2 F 3 T Did you get it ? 自分で取り組んでみて、「???」と思うことがあったら、3月24日、学校に来たときに何でも聞いてくださいね。 See you! Patricia 2年生の皆さんへ Hello, everyone!
Good morning, everyone!
How are you today ? Fine! I hoe so. 語順トレーニング、進んでいますか? 「今日からやります!」という君! 1回目からすらすらできなくても大丈夫! 心配しないでじっくり取り組んでみてね。 大切なことは「繰り返して練習する」こと! Practice is perfect!だよ。 さて、JOY JOYに関して質問がありました! 「最後の Let's Read 3も点検をしてください。」 もちろん!喜んで!(^O^)/ せっかくですもの、点検表をコンプリートしたいですよね! 3月24日登校の時、JOY JOYを持って来てください。 最後はぜひ「一発合格」で! お願いしますよ!(^_-)-☆ やる気の君がJOY JOYをもって会いに来てくれるのを心から楽しみにしています♪ See you! Patricia 2年生の皆さんへ Hello, everyone!
お元気ですか?2月28日以来ですね。
わたしが学年集会で話をした英語の課題は順調に進んでいますか? えっ?もう Joy JoyのP120〜121も、SNのP76〜77も答え合わせまで終わっちゃったの? 素晴らしい!(拍手!) では、次に「語順トレーニング」に進みましょう。 これは2年生で学習した基本文と大切な表現の練習になっています。 しっかり取り組めば、2年生の学習内容が確実に定着します! 1回と言わず、2回、3回…♪と書いてみてくださいね。 そうそう!語順トレーニングに取り組むとき、本体に書き込んでも goodですが、自主勉強ノートに書くと何度も練習出来てbetterですよ! (原級ー比較級ー最上級♪覚えていますよね!) えっ?もうすでに自主勉強ノートに書いている? さすが、英語大好き♡2年生!その調子でね♪ See you! Patricia 【2年生 数学科】パラドックス上のことがらは正しいですか? これは「アキレスと亀のパラドックス」という問題です。パラドックス(paradox)とは、正しそうに見える前提と、妥当に見える推論から、受け入れがたい結論が得られることを表す言葉です。 「アキレスと亀」の問題の結論はどうでしょうか?一見正しそうに思えますが…。当然,間違っています。足の速いアキレスが確実に追いつきます。つまり,推論が間違っていることになりますが,どこが間違っているのでしょうか。 時間に余裕がある今,1つの問題に向き合い、じっくりと考える経験をしてほしいと思います。 アキレスと亀のパラドックスは,結論が間違っていることが直感で分かりやすい問題ですが、次の問題はどうでしょう。確率に関する問題です。かつて世界中で大論争を巻き起こした問題です。 モンティ・ホール問題 解答者の前に閉じた3つのドアがあって、1つのドアの後ろには景品の新車が、2つのドアの後ろには、はずれを意味するヤギがいる。解答者は新車のドアを当てると新車がもらえる。解答者が1つのドアを選択した後、司会のモンティが残りのドアのうちヤギがいるドアを開けてヤギを見せる。ここで解答者は、最初に選んだドアを、残っている開けられていないドアに変更してもよいと言われる。 解答者はドアを変更すべきだろうか? 問題と答えは を参考にしてみて下さい。 2年生 【体育科 東&土本】より
2年生のみなさんお元気ですか?
勉強のしすぎで、疲れがたまったり、運動不足になったりしているのではないでしょうか。 そんなときは授業でやった「パプリカ」を踊るしかありませんね!! NHKの公式練習動画をのせておきます。 <NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス解説動画 3月24日に練習の成果を見せてくださいね!! |
|