最新更新日:2024/05/17 | |
本日:16
昨日:108 総数:480175 |
2年生のみなさんへ Hello, everyone! #8
Hi there!
メイリンのスピーチはいかがでしたか? 約350の部屋があって、そこに約300人が住んでいるという家、 福建土楼! 一度、訪れてみたいものです。 メイリンのスピーチを読んで Questions に答えたあと、 TOP OF THE WORLD は歌いましたか? えっ?歌っていない? それは失礼いたしました! スピーチに関する Questions の解答の前に…♪ 私が今まで訪れた中で印象に残っている家?部屋?ベスト3を紹介しましょう♪ 何と言ってもいちばん印象に残っているのは冬のフィンランドに行った時に泊まった「イグルー」です!「イグルー」は氷でできた部屋。 入口の扉だけは木製ですが(氷で出来た扉の開閉は不可?笑)、あとは壁もテーブルも椅子もベッドも全て「氷」でできています。 私が泊まった部屋は2人用の小さな部屋。 外はマイナス30〜40度。 あっ!そうそう!トイレは外にあるのですが、トイレも「氷」でできていました(笑)(ちゃっぷい!ちゃっぷい!笑) 氷でできた部屋の中で、ホテルから渡された寝袋の中に入って、氷のベッドの上で寝ます。 一緒に行った友達が「朝起きて、私が凍死していたら、お父さんとお母さんによろしく伝えてね。」 「うん…」と返事したものの、心の中では(あなたが凍死している時は、私も凍死しているわよ…)と思いました!(笑) 翌朝、2人とも生きていました!(笑) 次に印象に残っているのが「ゲル」 これはモンゴルの遊牧民の間で、現在も活躍している「移動式の家」です。 移動式ですから、季節によって家畜とともにゲルも移動します。 解体は1〜1時間半、組み立ては1時間半〜2時間ほどでできるそうです。 ゲルは円形で中央には2本の支柱があり、それで丸い天窓の枠を支えています。 私が泊まったゲルはバス・トイレ付きで、快適な3日間を過ごしましたが、1週間前に同じゲルに泊まった人たちは、ゲルの中をたくさんの「蚊」がブンブン飛び交っていて眠れなかったとか。 その前、つまり2週間前に泊まった人たちはゲルの中をたくさんの「カエル」がピョコピョコ飛び跳ねていて眠れなかったとか…! トルコの洞窟住居もおもしろかったですね。 ここは見学しただけですが、「カイマクル洞窟」(名前が日本人にはユニーク!)は地下8層の地下都市で、約2万人の人が暮らしていたというからびっくりです。 さて、いちばん大切なメイリンのスピーチについての Questions の答えです。 1 T / F / T 2 (1) It is in Fujian, China. (2) About 300 people do. (3) Because living together with a big family is fun. ハイ! 2の質問はJOY JOYに載っていましたよね。気付いていましたか? (2)の答えはパワーアップしていますが…(笑) では、今日こそ TOP OF THE WORLD を歌いましょう♪ さわやかな気持ちで、もちろん笑顔でね♪(^_-)-☆ ♪I'm on the top of the world lookin' down on creation and the…♪ See you! Patricia 【体育科より】なわとびのすゝめ
運動不足になってませんか?
運動不足解消のために、何か手軽にできることはないかと考えてみたところ、思いつきました! これは「なわとび」をやるしかない!! 心肺機能を鍛えるだけでなく、脂肪燃焼効果も期待できます。 動画を貼っておくのでぜひ取り組んでください。 一度はやってみたい技<なわとび編> 連続で飛んだり、音楽に合わせて飛んだりしてもおもしろいですね。 2016世界チャンピオン黒野さんの演技 2年生のみなさんへ Hello, everyone! #7
Hi!
How was your weekend ? Great! I hope so!(^_-)-☆ 今日はメイリンのスピーチ文を読んでみましょう。 教科書はP94になります。 まず、メイリンのスピーチを読む前に Questions です♪ How many students do you have in your school ? あっ!3年生の人数も入れてね。 How many classrooms are there in your school ? 普通教室が〇〇で、理科室などの特別教室も入れると…。 それでは、その数を頭に入れたところで、スピーチを読んでみましょう。 時間は40秒以内!と言いたいところですが… 今回は Wang Meiling とか Fujian Tulou とかちょっと読みにくい語がいくつかあるので45秒以内をめざして読んでみてください。 ちなみにWang Meiling は「わ〜ぐ めいりぐ」 Fujian Tulou は「ふ〜じぁん とぅーろう」のように読みます。 では、早速! Let's try! 45秒以上かかった場合は、もう一度! 45秒以内で読めるようになるまで頑張れ! You can do it! やる気のある人は35秒以内をめざして頑張って〜!(^O^)/ では! メイリンのスピーチについて の Questions です♪ 1 次の文がメイリンのスピーチの内容に合っていればT、ちがっていればFをつけてね。 (1) Meiling lives in a Fujian Tulou. (2) In Meiling's house, about 60 people live together. (3) Meiling has to go downstairs if she is hungry. 2 次の質問に英文で答えましょう。 (1) Where is Meiling's town ? (2) How many people live together in meiling's house ? (3) Why does Meiling like her house and town ? えっ? 「2の問題はどこかで見たことがある?」って? ( Patra World モードで) 素晴らしい♪ さすがです! さあ、どこで見たのでしょう?思い出してみてね♪ Questions の答えはまた明日♪ See you! Patricia 2年生のみなさんへ Hello, everyone! #6
Hi there!
How are you doing today ? ケビンのスピーチ文は何秒で読めるようになりましたか? 「ちゃ〜んと40秒以内で読めるようになったよ!」ですって? (Patra World モードで)素晴らしい!その調子!(^O^)/ では、さっそく質問の答え合わせをしましょう。 3 He likes to hike the woods. ですよね。 そうです!ケビンは男の子だから、答えるときは He になりますよね! そして…! Patra World! he,she, it は〜 ♡♡♡♪でしたね! !(^^)! 三人称単数現在形の s をお忘れなく! 4 She works in Yosemite National Park. ケビンの従姉(いとこ)は女性なので、She で答えましょう。 5 He hopes to teach the importance of nature to the next generation. では、ここでプラスα の Question! 5 の答えには to が2つあります。それぞれ、どんな to ? ハイ!そうです! 最初の to は(Patra Worldモードで〜♪)不〜定詞♪の to すなわち to teach で「教えること」という意味になります。 不定詞の3つの日本語は大丈夫よね? そう!「する〜」「する〜」「する〜」♪ 全部言えますよね!(^O^)/ 2つ目の to は前置詞の to ですから to the next generation は「次の世代へ」「次の世代に」という意味になります。 Did you get it ? えっ? 「質問1&2の答えは?」って? 1&2の答えは人によって違います。 1 は My favorite place is … . 「…」に君の好きな「場所」が書いてあればOK! ちなみに…私の場合は My favorite place is Kamikouchi. かな♪ えっ?「Why ?」って? Because Kamikouchi is my best memorable place. ♡♡♡ えー?また「Why ?」 では、詳しくは後日!(^_-)-☆ 2 は I want to be … . 「…」には君がなりたいものが書いてあればOK! 具体的な職業名を書いた人は、名詞の前に a または an をつけることを忘れずに。 ここで Patra World! 「英語は!ご丁寧に!ぜ〜んぶ〜♪」ですよね (^O^)/ 実は、これは1学期最後の授業 Future Dream ですでに書いているんですよ。 英語のファイルを開いてみて。 ほら!君の書いた文がファイリングされているでしょ。 ちなみに…私の場合は I want to be an actress! またまた 「Why ?」 ですか?(笑) Because I can live various experiences! さあ!今日は I Just Called to Say I Love You ♪を歌いましょう! いい曲ですよね〜! この曲を歌うときは、是非 gesture「振り」もつけてくださいね(^_-)-☆ ♪ I just called to say I love you 〜 ♪ では! Have a nice weekend! えっ? You,too!ですって! Thank you! (^O^)/ Patricia 2年生のみなさんへ Hello, everyone! #5
How do you feel today ?
公立高校の入試問題はいかがでしたか? 比較級、want to プラス〜♪ stop / finifh / enjoy のあとは〜♪ 「life」の3つの意味は〜♪ Patra World があっちにもこっちにもラッタッタ〜♪ May I ask you a favor ? も2年生の1学期に学習した基本表現でしたね! 話は変わりますが… ヨセミテ国立公園 Yosemite National Park って聞いたことがありますか? そうです! アメリカにある国立公園の1つ、しかも世界遺産です! このヨセミテ国立公園内にはマリポサ・グローブ Mariposa Grove という場所があって、そこには樹齢2,000年以上のジャイアント・セコイア giant sequoia が500本ぐらい生息しているそうです。 中には樹齢3,000年を超えている木もあるんですって! ほとんどの木が樹齢2,000年以上ってすごいですよね〜。 だって、あのイエス・キリストの時代から生えている、ということですよ!Wow! 木の高さが100m以上、幹の直径が12mって想像を絶する大きさです。 そのほか、ヨセミテ国立公園には世界最大の1枚岩エル・キャピタンやまるいドームを縦に半分にスパッと切ったような形をした巨大な岩壁ハーフドーム(高さ2,700m!)、北アメリカでいちばん落差のあるヨセミテ滝など、見所がいっぱいあるようです。 ぜひ、訪れてみたい場所ですよね! では、今日は、このヨセミテ国立公園に関するスピーチ文を読んでみましょう。 教科書の P48 ケビンのスピーチを見てください。 まずはこのページを音読してみましょう。 目標は40秒! 40秒以内で読めるようになるまで何度も声に出して読んでみてください。 やる気のある人は30秒以内!を目指しましょう。You can do it!!(^^)! 次に5つの質問に英文で答えてください。 えっ?「どこに書くの?」って? SN前期に書くページがありますが、どこに書いてもかまいませんよ。 では 1 Kevin's favorite place is Yosemite National Park. How about you ? 2 Kevin wants to be a park ranger in Yosemite National Park. What do you want to be in the future ? 3 What does Kevin like to do ? 4 Where does Kevin's cousin work ? 5 What does Kevin hope to do in the future ? 「カンタ〜ン♪」ですって!Wow!ステキ!(^o^) 5つの質問に答えたあとは Dancing Queen♪を踊りながら歌いましょう!もちろん最高の笑顔でね!(^_-)-☆ ♪you are the dancing queen,young and sweet,only seventeen…♪ 5つの質問の答えは、また明日♪ See you! Patricia 2年生のみなさんへ Hello,everyone!
How's it going ?
公立の高校入試が終わりましたね。 みなさんも問題に挑戦してみましたか? 「えっ?入試問題?そんなの、3年生になってからでいいでしょ。」 いいえ、いいえ! 実は高校入試問題は2年生で学習した内容からたくさん出題されているのです! 「マジ?」 そ〜うなんですよ。 だから「語順トレーニング」で、くり返し、くり返し、2年生の内容を復習しているのです! えっ? 「語順トレーニング」は、もうすでに2回目の練習に入っていますよ! ですって? (Patra World モードで)素晴らしい!! 今年の入試問題の場合 Aグループの筆記検査の1番と2番は2年生の君たちで解くことができます。 Bグループの筆記検査の1番も解くことができます。 聞き取り検査は Aグループの問題は君たちならバッチリOK!カンタン!カンタン! Bグループの問題もきっとできると思います♪ さあ、今日は今年の公立高校入試問題にチャレンジしてみましょう! 入試問題にトライしたあとは…! 今日は Ob-La- Di, Ob-La-Daを歌ってみましょう♪ ♪Desmond has a barrow in the market place…♪ (^^)/ 大きな声で!笑顔で!ね♪(^_-) See you! Patricia 2年1組のみなさんへ Hello, everyone!
1組のみなさん、お元気ですか?(^^)/
1組さんは2月28日の授業で最後のLet's Read 3 が終了する予定だったのですが、この日の予定が急きょ変更になってしまい、学年集会でワークシートを渡しただけになってしまいました。本当にごめんなさいね。 でも、このLet's Read 3 は今まで学習したことの復習なので、1組のみなさんならば、ワークシートを見て、ここのポイントがつかめたはずです。 新出単語の発音は発音記号を見ればわかると思います。 不安な人は自分が持っている英和辞典でも確認してみてね。 これでバッチリですよ!(^o^) ところで! ワークシートの答えが気になりますよね。 では!早速ですが、ワークシートの答えです! P120 Q1 答えは2つ! 2行目の because と 9行目のIf です。 これは楽勝ですよね! Q2 これも2つ! 3行目の to cook(料理をするために、調理するために) 7行目の to heat(加熱するために)です。 えっ?3つじゃないかって? もしや5行目の to collect も!と思ってしまったのでは? これは do not have to collect でひとつのまとまりですよ〜。 意味は「集めなくてもよい」 日本語にするとき、気をつけなければならない表現でしたよね。 要注意!です。 Q3 women と child 両方とも発音に気をつけて! まちがっても women を「ウ〜メ〜ン!」なんて発音しないでね! 発音記号をチェック!ですよ。 A You can save about 550 kilograms of wood every year. P121 Q1 答えは「生活」 lifeと言えば3つの意味〜♪ 言えるよね! 「生活」「人生」「命」の3つですよ。 しっかり覚えておこうね。 Q2 「世界をよいほうへと変えるための力」 この不定詞は「〜ための」でした! Q3 答えは may ここでPatra World!「助動詞のあとは〜?」♪ ♪「動詞の原形ー!!」ですよね!(^_-) で!この may の意味に注意! ここは「〜してもよい」という意味ではありません。 この may は「かもしれない」という意味なのです。 ですから、この文は「単純なアイディアが見つかるかもしれません」 と言う意味になります。 これは気をつけてくださいね。 A Because it's not limited. Because it's renewable. でもいいですよ。 いかがでしたか。 自分の書いた答えと同じでしたか。 ちなみに P120の T or F の文は 1 A solar cooker doesn't use any fuel. 2 Cutting trees in forests is one of the causes of global warming. 3 People need to cut a lot of trees to use a solar cooker. P121 は 1 We get a lot of energy from gas and oil. 2 Solar power is limited. 3 A solar cooker is a simple idea, but has the power to change the world for the better. で、その答えは〜! P120 1 T 2 T 3 F P121 1 T 2 F 3 T Did you get it ? 自分で取り組んでみて、「???」と思うことがあったら、3月24日、学校に来たときに何でも聞いてくださいね。 See you! Patricia 2年生の皆さんへ Hello, everyone!
Good morning, everyone!
How are you today ? Fine! I hoe so. 語順トレーニング、進んでいますか? 「今日からやります!」という君! 1回目からすらすらできなくても大丈夫! 心配しないでじっくり取り組んでみてね。 大切なことは「繰り返して練習する」こと! Practice is perfect!だよ。 さて、JOY JOYに関して質問がありました! 「最後の Let's Read 3も点検をしてください。」 もちろん!喜んで!(^O^)/ せっかくですもの、点検表をコンプリートしたいですよね! 3月24日登校の時、JOY JOYを持って来てください。 最後はぜひ「一発合格」で! お願いしますよ!(^_-)-☆ やる気の君がJOY JOYをもって会いに来てくれるのを心から楽しみにしています♪ See you! Patricia 2年生の皆さんへ Hello, everyone!
お元気ですか?2月28日以来ですね。
わたしが学年集会で話をした英語の課題は順調に進んでいますか? えっ?もう Joy JoyのP120〜121も、SNのP76〜77も答え合わせまで終わっちゃったの? 素晴らしい!(拍手!) では、次に「語順トレーニング」に進みましょう。 これは2年生で学習した基本文と大切な表現の練習になっています。 しっかり取り組めば、2年生の学習内容が確実に定着します! 1回と言わず、2回、3回…♪と書いてみてくださいね。 そうそう!語順トレーニングに取り組むとき、本体に書き込んでも goodですが、自主勉強ノートに書くと何度も練習出来てbetterですよ! (原級ー比較級ー最上級♪覚えていますよね!) えっ?もうすでに自主勉強ノートに書いている? さすが、英語大好き♡2年生!その調子でね♪ See you! Patricia 【2年生 数学科】パラドックス上のことがらは正しいですか? これは「アキレスと亀のパラドックス」という問題です。パラドックス(paradox)とは、正しそうに見える前提と、妥当に見える推論から、受け入れがたい結論が得られることを表す言葉です。 「アキレスと亀」の問題の結論はどうでしょうか?一見正しそうに思えますが…。当然,間違っています。足の速いアキレスが確実に追いつきます。つまり,推論が間違っていることになりますが,どこが間違っているのでしょうか。 時間に余裕がある今,1つの問題に向き合い、じっくりと考える経験をしてほしいと思います。 アキレスと亀のパラドックスは,結論が間違っていることが直感で分かりやすい問題ですが、次の問題はどうでしょう。確率に関する問題です。かつて世界中で大論争を巻き起こした問題です。 モンティ・ホール問題 解答者の前に閉じた3つのドアがあって、1つのドアの後ろには景品の新車が、2つのドアの後ろには、はずれを意味するヤギがいる。解答者は新車のドアを当てると新車がもらえる。解答者が1つのドアを選択した後、司会のモンティが残りのドアのうちヤギがいるドアを開けてヤギを見せる。ここで解答者は、最初に選んだドアを、残っている開けられていないドアに変更してもよいと言われる。 解答者はドアを変更すべきだろうか? 問題と答えは を参考にしてみて下さい。 2年生 【体育科 東&土本】より
2年生のみなさんお元気ですか?
勉強のしすぎで、疲れがたまったり、運動不足になったりしているのではないでしょうか。 そんなときは授業でやった「パプリカ」を踊るしかありませんね!! NHKの公式練習動画をのせておきます。 <NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス解説動画 3月24日に練習の成果を見せてくださいね!! |
|