最新更新日:2024/05/08
本日:count up97
昨日:223
総数:478050
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

3月最後の日になりました。

 3月最後の日になりました。
 生徒の皆さんは元気に過ごしていますか。この一ヶ月間は世の中ではいろいろな出来事が起こっています。そのような中でも明日から皆さんは、新しい環境のもとで生活を始めていくことになります。
 私が日頃から心がけていることがあります。それはどんなときも「睡眠」と「栄養」をしっかりととることです。当たり前なことですが、皆さんも睡眠と栄養をしっかりととり、常に元気な体と心をもち合わせてください。そして数年後には、成長した皆さんと出会えることを心から楽しみにしています。

 保護者の皆様、お子様の新しい生活が間もなく始まります。大人になるまではお子様には学ぶべきことがあります。これからもお子様へのアドバイスをよろしくお願いします。
 最後になりますが、お子様の今後の成長を3年職員一同、陰ながら見守っていきたいと思います。
 この3年間ありがとうございました。

なまけるべからず

画像1 画像1
みなさん元気ですか。
最近は気温も上がり本当に気持ちの良い春の1日を過ごすことができますね。
次の道を控えているみんなに最後の注意をしておきます。
「なまけないこと」最近は、コロナウィルスの影響で多くの自由な時間があると思います。だからこそ、今ある時間を有意義に使って何かを身につけられるようにしましょう。
筋肉には「可逆性の法則」という原理があります。これは、一定時間トレーニングを実施してその効果が得られても、トレーニングを止めてしまうと、体は元に戻ってしまうという原理です。みなさんも次の進学先までの期間を充実した日々にして、最高のスタートを切ってくださいね。みなさんの幸せな新生活を願っています。

旅立ちの日から

卒業式を終えて、三週間がたちました。
三年生の先生たちは、家庭への届け物をするために地域を巡回することがあります。
その途中で、三年生の生徒たちに会うと、笑顔で手を振ったり、「こんにちは」と大きな声であいさつをしてくれる姿があります。卒業式からたった三週間ですが、表情から成長を感じられとてもうれしく思います。

三月も残り一週間。四月になれば新たな進路先での生活が始まります。

“勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して”
元気に力強く飛び立っていって下さいね。
みなさんの活躍を楽しみにしています。

置かれた場所で咲き誇れ!

進学先のオリエンテーションは無事に終わりましたか?
緊張したかな?初めはみんな不安でいっぱいです。
まずは、笑顔で隣の人にあいさつしてみてくださいね。
友達はあなたの心を豊かにしてくれますよ。
親友になる可能性だってあるかも。

人生とは選択の連続です。
今日、何を着るか、何を食べるかの選択と同じように、
進学先でどんなことに挑戦するのか、
先を見据えて何か行動をするのか、の選択もできます。
人を大事にして、毎日のコツコツを積み重ねて大成していってくださいね。
あなたオリジナルの花が咲き誇りますように!!
いつでも、いつまでも、あなたたちを応援していますよ。

春の訪れ

3年生のみなさん,元気に過ごしていますか?この数日で進学先の入学説明会に参加している人もいるのではないでしょうか。4月からの新生活にドキドキワクワクしますね。
 ふと周りを見渡すと,みなさんの新生活を応援してくれる人,支えてくれる人がたくさんいます。その人たちの思いを力に変えて,新たな場所での活躍を期待しています。

 外の空気も暖かくなり,いよいよ春がやって来ようとしています。3月の間にしっかり準備をして,良いスタートが切れるように応援しています。

合格おめでとうございます!!!

 合格おめでとうございます。
 結果を確認するまでの不安な気持ち、掲示板を見た時の感動、中学校に登校し合格証を手にした時の喜び、皆さんの長い人生の中で今日は忘れられない一日になったことと思います。
 今日は元気な皆さんの顔を見ることができて嬉しく思います。皆さんは3月末日までは中部中学校の生徒ですが、明日からは合格した高校の準備に取りかかる人が多いでしょう。進学・就職にかかわらず、これからは義務教育とは違った新たな経験を積んでいくことになります。常に前を向いて生活していってもらえることを期待しています。

〜保護者の皆様へ〜
 本日お子様にお渡した合格証とともに、多くの高校でオリエンテーションや高校への提出物等についてのプリントがあります。大切な書類ですので、必ずお子様と確認してください。そして、期日に遅れることのないようご準備ください。
 本日はおめでとうございました。

 

今週18日は公立の合格者発表日です。

 週が明けました。いよいよ今週の18日(水)は公立の合格者発表日ですね。この日の天気は今のところ良さそうです。公立高校を受検した皆さんは10:00を目安に受検した学校へ出かけて結果の確認をしましょう。
 18日の皆さんの動きは以下のとおりです。

○10:00に各高校の掲示板で、結果の確認をします。2校受検した人はどちらの高校でも確認ができます。
 ↓
○確認したら一度自宅へ戻り、昼食をとります。
 ↓
○どちらかの学校に合格した人は、その後13:45から14:00の間で、中部中学校に登校します。中学校では体育館の玄関を通ります。
 新型コロナウイルスの影響で、当初の武道場での全体説明から変更し、校内の6教室に分かれて説明を受けることになりました。分かれる教室は、当日体育館の玄関で指示があります。
 ↓
○各教室で、14:00から担当の先生のもとで合格証等の配付があります。
 ↓
○配付後は、まっすぐ自宅に戻ります。

 以上です。


尚、次の点もあわせて確認しておきましょう。

※中学校への登校は制服です。大切な配付物がありますので、かばんを持ってきてください。
※高校で確認した結果によっては、昼食後に担任の先生からの連絡を待つ場合があります。


もし、生徒の皆さんで心配な点がありましたら、8:20から16:50の間に中学校の3年の先生まで連絡をしてください。

それでは、皆さんに良いたよりが届くよう、お祈りしています。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
先にアップした公立高校の合格者発表開始の時刻に誤りがありました。
以下のように訂正をし、お詫び申し上げます。
ご注意ください。

 誤………3月18日(水) 11:00
 
 正………3月18日(水) 10:00

画像1 画像1

週末を迎えます。

 今日も良い天気で、昨日同様気温も高くなりそうです。3年生の皆さんは毎日どのように過ごしていますか?
 入試が終わってから合格発表までの一週間は、皆さんに与えられた自由な時間です。人混みの中には出かけられないものの、「今日は○○しよう!」「明日は△△に挑戦してみよう!」と、毎日ワクワクしていることと思います。

 今朝はしっかりと起きることができましたか? 食事は規則正しくとっていますか?
 明日は週末を迎えます。自由な時間が与えられた中でも、一日のリズムや一週間のリズムを忘れないようにしましょう。そして、4月からは中学校とは違った新たな生活リズムが待っています。自分の生活は自分でコントロールできるようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

公立入試(全日制)が終わりました。

 あれだけ日中は強く吹きつけていた風雨も止み、今は夕日が顔を出しています。
公立入試Bグループの面接も終わり、これで全日制課程すべての入試が終わりました。

 一年前の今頃、進路説明会で「来年の今頃、後悔しないためにも、進路に向けての準備を怠らないようにしましょう」との話がありました。この一年間振り返ってみていかがでしたか?

 合格発表日の18日(水)まで一週間あります。今までは入試に向けて緊張の日々が続いたと思いますが、ここで少しだけその気持ちを解きほぐしてみましょう。

 今日で卒業式からちょうど一週間経ちました。卒業式での皆さんの様子が懐かしく思い出されます。
 ところで体調はいかがですか? 18日(水)あたりで担任の先生が、皆さん一人一人の様子をうかがいます。また、元気な声を聞かせてください。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

公立入試Bグループの学力検査が終わりました。

 今日は昨日と違って気温も上昇し日中はポカポカ陽気になりました。そのような暖かさの中で、今日はBグループの学力検査がありました。午後からの理科・英語は眠くならずに臨めましたか?
 インターネットが今のように普及する前は、多くの受験生が入試後にいち早く帰宅し、夕方の民放テレビで流れる入試解説に釘付けになっていました。今はテレビ欄を見ても、そのような番組は見かけません。時代の流れを感じます。今ではインターネットの環境があれば、いつでもその情報を得ることができます。Aグループのときにも触れましたが、明日の朝刊でも構いませんので、是非今日の入試の感触も確認しておきましょう。

 さあ、あと明日の面接を残すのみです。最後まで気を抜かずに入試に臨んでください。そして明日の今頃には、入試を終えた充実感で満たされることを願っています。

公立Aグループの面接が終わりました。

 公立Aグループの面接が終わりました。
面接はどうでしたか? 面接官の質問に対して、思っていることをしっかりと伝えることができましたか? どのような質問内容であったかを、また記録票にまとめておきましょう。
 Aグループの入試がこの二日間で終わりましたので、この週末は少しゆっくりして、また来週に控えているBグループの入試を頑張りましょう。
 Bグループのみの入試の人はいよいよ入試です。是非一度、Aグループの問題を解いてみましょう。本番に向けてよい刺激が与えられます。

 さて、今朝は岡田の街中を通る時にウグイスの鳴き声を耳にし、一瞬ですが春を感じました。朝はまだまだ寒いですが、もう春はそこまでやってきています。所々に咲いている河津桜はもう満開を迎えていました。春はもうそこまで近づいていますね。

公立入試Aグループ1日目が終わりました。

 公立入試Aグループの1日目が終わりました。
今日は一日中冷たい風が吹きましたが、入試初日の体調はいかがでしたか?

 本日Aグループの学力検査の正答や解説が、明日の朝刊に掲載されます。明日は面接や一部の高校(知多管内では常滑高校クリエイティブデザイン科)で特別検査が実施されます。明日の集合時間は受検校によって異なりますので、しっかりと確認をしておきましょう。そして、明日も今日と同じように余裕をもって臨めるようにしましょう。


明日から公立全日制の入試が始まります。

 明日から公立全日制の入試が始まります。
 5日(木)はAグループの学力検査が、6日(金)はAグループの面接及び特別検査が、また9日(月)はBグループの学力検査が、10日(火)はBグループの面接及び特別検査が行われます。

 入学検査で必要なものの準備は済んでいますか? 入試会場への移動時間や移動方法は確認できていますか?

 明日の朝は時間に余裕をもって起きるために、今日は早めに寝るようにしましょう。そして明日からの入試には自信をもって臨みましょう。

 3年職員一同、皆さんが全力で臨めるよう祈っております。


※写真は、3月3日卒業式のスナップ
画像1 画像1

明日の予定

3月3日(火)卒業式 生徒の動き

8:45〜 9:05 卒業生受付
9:25 体育館入場
9:30〜10:50 卒業式
10:50 体育館退場
11:10 学活
11:50 下校
12:10 最終下校

※ 学年だより臨時版


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/