最新更新日:2024/05/08
本日:count up207
昨日:223
総数:478160
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

アニマル

画像1 画像1
動物のスケッチです。

今日の美術室は、秋風が入って快適です。
4階にはクーラーが入っていませんから、天気が学習効果に直結です。

森先生のメダカたちも元気に泳いでいます!

この唇のように見える物は何?

ツユクサの気孔を観察。

顕微鏡を食い入るようにのぞき込み、「すごーい!」と感動の声。

実験はやはり楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活単元学習 先生方にインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活単元学習において、お世話になっている先生方にインタビューをしました。

それぞれの先生の知らない一面を知ることができました。

葉脈の種類とは、原子とは 理科の観察と実験

画像1 画像1
画像2 画像2
葉脈の種類について学びました。

食塩を水に溶かすと目に見えなくなるのは…

生き生きはつらつした姿〜理科実験、社会科でクイズ等〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、道管・師管・維管束を確認する実験をしました。

社会の授業では、地図記号カードを自分たちで作成し、授業開始後すぐに自分たちでフラッシュカードとして利用しています。
また、本物の打製石器の切れ味に驚く姿も。

どちらの授業においても生徒の生き生きはつらつとした姿が見られました。

3色団子を作りました

家庭科の授業で、3色団子を作りました。

材料の一部に豆腐を使っています。
とってもおいしくできあがりました。
画像1 画像1

時代

画像1 画像1
6組教室から大きな歌が聞こえてきます。
よく聞いてみると
「じょうもん、やよい・・・」

なるほど歌のリズムで覚えるとおぼえやすいね

アップリケ

画像1 画像1
家庭科室で「アップリケ」製作中

どうやら「自画像」のようですね。
みんなそろった学級訓の掲示になります。
3色のフエルトだけで表現するのは難しそうですが、みんなよく似ていますよ!

各教科で自己紹介タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業が始まっています。
 オリエンテーションをかねて、各教科で担当教師から自己紹介が行われています。
 個性あふれる自己紹介がなされ、生徒も担当教師への興味関心が高まっています。
 そのことは担当教師への質問タイムでの生徒の挙手の様子からも伝わってきます。
 ある生徒は質問のために黒板に絵を描いていました。
 生徒も教師も、個性を生かして学ぶスタートにつきました。
 ある教師の大好きな「サル」が一時的ではありますが、教室の後ろで見守っています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/