最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:108
総数:480174
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

第6回 ちょこボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第6回 ちょこボラ

サッカー部企画。

サッカー部に設置された「世のため人のため委員会」の委員長が企画しました。
あいさつ運動とコラボ。

2度目の部活動企画。

これまでの変遷

第1回 教師企画  花壇への苗植え
第2回 「委員会発」初企画 ベルマーク仕分け
第3回 「部活動発」初企画 集めた草運び
第4回 教師企画  雑草抜き
第5回 教師企画  花壇への苗植え
第6回 「部活動発」2回目 落ち葉集め&あいさつ運動


第5回 ちょこボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第5回ちょこボラ

花壇への花の苗植え

総勢22名の参加者のおかげで、花壇がステキな姿に変身しました。

自主的、主体的な行動への第一歩の機会に。

公開授業3

3年生は、1組 国語、2組 音楽、3組 数学、4組 社会

3年生は、どのクラスも集中した様子で授業に臨んでいました。
2組は合唱コンクールに向けて、磨きをかけています。
調和の取れた歌声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

公開授業2

画像1 画像1
2年生は、1・2組 体育、3組 国語、4組 数学

1・2組男子はバレーボール
互いに声を掛け合いながら、ボールを追いかけていました。
女子はダンス
パートごとに動きを確認して練習していました。
仕上がりが楽しみです。
画像2 画像2

第4回 ちょこボラ 花壇・ミニ花壇の整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週月曜日に行われる予定だった「第4回ちょこボラ」。

月曜日はあいにくの雨のため、本日昼放課に延期されていました。

本日昼放課、約30人の参加者の皆さんのおかげでたった10分程度で花壇がこぎれいに整備されました。

第5回は花壇への苗植えが企画される模様です。

公開授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限 公開授業

たくさんの保護者の皆様に、ご参観いただきました。
ありがとうございました。

1年生は、1組 英語、2組 技術、3組 社会、4組 数学

各授業で、交流の場面が見られました。
互いの考えを伝え合いながら学び合うことで、考えが変容していきます。
深い学びに繋がっていきますね。

ちょこボラ 花壇への苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、急遽、ちょこボラを募集しました。

花壇への苗植えを行いました。

数か月後、花壇にステキな花が咲きますように。

そして、笑顔の花が咲きますように!

第4回 ちょこボラに向けて

画像1 画像1
第4回ちょこボラに向けて、参加者募集を呼び掛けたところ、参加者が集まってきました。

実施は、11日(月)の昼放課です。

様子はまたお伝えいたします。

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、火災の避難訓練が行われました。

運動場への避難完了まで4分程度。
意識高く臨むことができました。

その後は体験活動。

1年生 消火訓練
2年生 濃煙体験
3年生 救助袋体験

3年生 教育懇談会 講師:佐藤 隆治 氏(サッカー国際審判員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夢の実現に向けて」

サッカー国際審判員の佐藤隆治氏による、講演を聴きました。

 佐藤さんは、サッカーの審判員として、現在の日本人審判員として最先端でご活躍されているトップ審判員。
 先の、2018年ロシアW杯担当審判員に選出され、ポルトガル×スペインなど4試合で審判(四審)を担当されました。
 佐藤さんが審判員の資格を獲得したのは大学生のときだったそうです。
 その後、知多半島の高校の先生としてご活躍されたのち、レフェリーカレッジに通い、2004年に1級審判員となられました。
 2008年からはJ1で活躍され、2009年にプロフェッショナルレフェリーと国際審判員に登録されました。そして、ACLやルヴァン杯決勝、オリンピックなど数多くの大会で主審を担当されています。
 中部中学校の皆さんのために、「夢」についてのお話をしてくださいました。

だれもが、不安。
だからこそ、「今できること、今やるべきこと」に集中する。
毎日こつこつ頑張る。
次の夢を実現するために。

 佐藤さんのこれまでの歩みだけでなく、生徒が主役という立ち位置で、熱い思いを伝えてくださいました。

心を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 音楽

合唱コンクールに向けて、練習にも熱が入ってきました。
3年1組の合唱曲は「信じる」

さすが3年生。
ソプラノ、アルト、男声パート、そして、ピアノ伴奏。
パート別に、主体的に取り組む姿が光ります。
本番の合唱が楽しみです。

人とのかかわり

画像1 画像1
1年1・2組 女子保健体育

心のはたらきと発達のしかたについて学びました。
思春期は心が不安定になりがちです。
学んだことを生かし、人と社会とのかかわりの中で、自分の良さを出していけるといいですね。

2年生 職場体験事前訪問説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生
職場体験事前打ち合わせ説明会

打ち合わせに向けて、心の準備。


3年生 面接について説明会

画像1 画像1
面接に向けて何をしたらいいのだろう。

映像の中の中学生と同じ思いを抱いている人たちばかりだと思います。
進路について真剣に考えていることが一人一人の聴き方から伝わってきました。

・見た目で判断されたくない。でも・・・。
・待合室から、面接は始まっている。

後期スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の授業がスタートしました。
体育の部の疲れが多少見られるものの、どの生徒も落ち着いた様子で授業に臨んでいます。

特別支援学級では、なかよし交流会に向けて、準備を始めました。
アナウンス部と広報部に分かれ、進行の仕方を確認しています。

静かな朝

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、煌鳩祭(体育の部)を終えることができました。
平日にもかかわらず、来賓、保護者の皆様には多数ご参観いただき、ありがとうございました。

今日は、あいにくの雨空です。
運動場には、体育の部の名残が。
金木犀も雨に打たれ、かぐわしい香りも届きません。
学校は、平常授業に戻り、静かな朝を迎えています。

中部中学校 新執行部 発進!

画像1 画像1
画像2 画像2
煌鳩祭のエンディングセレモニーの中で、生徒会引継ぎが行われました。

いよいよ、新執行部本格スタートです。


エンディングセレモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エンディングセレモニー!

感動のフィナーレ!

団長からの言葉に涙!

綱引き、学級大リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の部は、応援合戦の後、綱引き、学級大リレー。

一生懸命流す汗は美しい!

振り向くな 君は美しい!

教育実習生授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
6限は2年2組で英語科授業

 Unit5 Universal Design 「接続詞 that の活用」

 接続詞を用いて、身近な話題について、自分の考えや意見を述べたり、書いたりしました。
 まず、フラッシュカードで単語の発音と意味を確認。
 次に、ピクチャーカードを見ながら本文の内容をつかむ。

 ペア活動で、繰り返し練習しました。何事も、基本が大切です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/