最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:108
総数:480174
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

保護者会

今週10日(水)から、保護者会が行われます。

生徒の中学校生活が充実するよう、学校と家庭で連携していきましょう。

保護者の皆様へ
保護者会のお帰りの際に、体育館入り口付近に並べてある「花の苗」をぜひお持ち帰りください。多くの苗が育ちました。ご自由にお持ち帰りください。ビニール袋を用意しております。(写真は、先週末、生徒が花を持ち帰っている様子です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 歯磨きの達人に!

「“みがいている”から“みがけている”へ」

自分に合った歯磨きの方法を見つけることが出来たかな。

手鏡で自分の歯茎の状態を見てほっとしたかな。

歯みがき達人5か条を実行に移しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 七夕給食

画像1 画像1
今日の給食
白飯
星型コロッケ
五目きんぴら
七夕汁
七夕ゼリー
牛乳
 
七夕汁には、そうめんのようなものが。
日本には地域によって、七夕にそうめんを食べる風習があります。その説には幾つかあって、どれも興味深いものばかり。興味のある人は調べてみてはいかがですか。

図書館も七夕モード

本のリクエストコーナーが七夕モードに素敵に彩られました!

画像1 画像1

スローガン決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、煌鳩祭のスローガンが決まりました。

今年のスローガンは

 「凜駆 〜青春にピリオドはいらない〜」


10月18日(金)文化祭・19日(土)体育祭
本番に向けて、動き出しました。


部活動激励会リハーサル

部活動激励会に向けてリハーサルを行いました。

大会に向けた、選手の熱い思いが、熱気として伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生とのミニ集会(生活委員会)

保護司さんのお話を聞きました。
画像1 画像1

第1回 まっちゃんの「ちょこボラ」 2

Before After

ステキな花壇になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 まっちゃんの「ちょこボラ」 1

当日参加も含め、約30人の参加者が集まりました。

あっという間に、三つの花壇が、きれいな花が咲くであろう苗で埋まりました。

中部中花壇の花がいっぱいに咲く日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

隅々まで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃の時間

子どもたちは黙々と活動しています。
隅々まで丁寧に丁寧に。
ゴミやほこりを取り、廊下を磨いています。

また、この時期、雑草もどんどん伸びていきます。
蒸し暑い中、草取りもがんばってくれました。
ありがとう。

続 1年学年委員からの問題です!

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、理科、保健体育、音楽、家庭科の問題です。
1週間に1回程度、問題が変わります。
楽しみですね。

つなげる

画像1 画像1 画像2 画像2
1年社会 歴史「日本列島の人々と国家の形成」

安定していた時代とは、何時代?
「安定」をキーワードに、各時代の特色を捉えます。

過去を知ることで、今が見えてきます。
今の日本の政治について、どう思うか?
いい世の中って、どんな世の中?

まずは、自分で考える。
考えたことを、発表する。
自分の発表を友達につなげる。
相互指名で、つなげていく。

つなげることで、学びが広がっていきます。

朝の健康観察

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のST後,毎日,養護教諭が職員室の入り口で各クラスの健康観察の結果を確認しています(学校保健安全法第9条に基づき)。各学年少しずつ欠席者がいます。今週末からテストが始まります。体調管理をして,万全でテストが受けられるといいですね。

あすなろ〜主体的な学びへ

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から、テスト週間が始まります。
1期テスト前最後のあすなろです。

何のために学ぶのか。
テストのためだけではありません。
これからの時代、自ら学び続ける力、そのための「自己調整力」が求められます。

自己調整力とは・・・
学びを自ら調整する力
目標に向け主体的に取り組み、適宜、振り返りながら修正する力

自学自習
でも、分からないところは聞く。
自らの学びをコントロールする力を身に付けつつあります。

まだ進化できる

画像1 画像1
画像2 画像2
4限道徳
1年生は、イチロー選手の生き方を取り上げて考えました。
イチロー選手は、どうして記録を達成できたのか。
イチロー選手の言葉の中で、いちばん心に響いた言葉は。
中学生は、まだ途上。これからの進化が楽しみです。

1年学年委員からの問題です!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年学年委員発案のクイズです。
本館1階西廊下の掲示板に貼ってあります。
数学、英語、美術の問題の他に、難問も。
さて、いくつ解けるでしょうか?
ぜひ、チャレンジを。

基本の基

画像1 画像1
1年生国語 文法「言葉の単位」

私たちが普段何気なく使っている言葉
言葉にも、決まりがあります。
今日は、言葉の単位「単語」を学習しました。

言葉の単位
1 文章・談話 → 2 段落 → 3 文 → 4 文節 → 5 単語

文節を分けるときは、区切り目に「ね」「さ」を入れます。
さて、単語の分け方は。
単語は、言葉の意味を壊さないように分けた最小の単位です。

        「一生懸命勉強する」 
            ↓ 
単語に分けると、「一生懸命 ・ 勉強する」

子どもたちも苦戦していました。




ちょこボラ 4回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日
 まっちゃんの「ちょこボラ」始動4回目
 
 昨日13日にも3回目の「ちょこボラ」でした。

 本日14日も有志が花壇への苗植えのボランティアをしました。
 この4回の活動のおかげで花壇が一段落しました。
 「ちょこボラ」に参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
 

ちょこボラ 2回目

12日
 まっちゃんの「ちょこボラ」始動2回目

 本日も有志が花壇への苗植えのボランティアをしました。
 少しずつ、花壇がステキになってきました。
 見えるところも、見えない心も、ステキに磨かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を込めて苗を植えました 緑化委員会

5月初旬に植えた種から苗が育ちました。
それを、黒ポットに。
心を込めて、苗植えを。
鉢の移動もお手の物。
皆で協力しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/