最新更新日:2024/05/29
本日:count up213
昨日:239
総数:482193
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年 教育講演会

Power Of Praise知多の皆さまを講師としてお迎えしました。
歌うことの楽しさや素晴らしさを体感する1時間。

講師の方々の声量やハーモニーの美しさに目を丸くした後は、いよいよワークショップ!
みんなで1つの歌を作り上げていきました。初めは緊張もありましたが、コールandレスポンスを繰り返すうちに、体も揺れ始めました。

自然と手拍子もうまれるなど、歌の力を感じました。

来月に控えた合唱コンクールに向けて、よい学びとなりました。

講師の皆さま、貴重な体験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習その3

午後は水族館で水生生物の観察とスケッチ。

イルカショーでの声援はすばらしく、ショーを盛り上げるのに一役買っていました。
なかには大好きなペンギンを一時間以上観察し続ける生徒も…すごい集中力です。スケッチの出来映えが楽しみです。

名古屋港水族館の皆さま、ご協力ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その2

保護者の皆さま、ご協力感謝いたします。
みんな至福の表情です。

このあと、水族館を見学し水生生物のスケッチをしてきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習その1

1年生と特別支援学級で名古屋市美術館と名古屋港水族館へ向かいます。

まずは美術館。
特別展でカラヴァッジョの作品を堪能しました。
中世ローマで活躍した画家です。作品の解説を読むと、制作当時の作者の思いを知ることができます。不思議と絵の見方が変わります。また生の作品を見ると心に語りかけられる何かが感じられます。やはり、足を運んで見ることは大切ですね。

常設展も見学。生徒のみなさんなら見覚えのある写真ではないでしょうか?
モヤモヤしたあなた。1年美術の教科書をチェックしてみてください!

名古屋市美術館の皆さま、ご協力ありがとうございました。

※ アップロードの不具合で、記事の順序が前後しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/