最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:241
総数:477325
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年生の皆さんへ

1年生の皆さんへ

第1学年主任
中野 弘道

 昨日の登校はどうだったでしょうか。久しぶり(3回目)の登校ということもあって,楽しみにしていた人も多いと思います。久しぶりに会うクラスメイトと,楽しそうに会話をしている姿を見て,ほほえましく思う場面が多くありました。
 学級の時間では,自己紹介や,クラスの組織決めを中心に行いました。少しは自分のクラスの雰囲気を感じとることができたでしょうか。
 残り2回(25日・27日)の学校再開準備登校では,級訓決め,学年職員の紹介,校内巡り,身体測定などを行う予定です。新しく出会った友だちと,親交が深められることを期待しています。
 最後になりますが,新型コロナウイルス感染症への心配や不安がなくなることはありません。だからこそ一人一人が「命」を守るために,自分自身で考えられる感染症対策に引き続き取り組んでください。

『次回の登校日に忘れずに持ってきてほしいもの』
1 予備マスク 
2 ハンカチ
3 アルトリコーダーのお金 
4 級訓の紙(4組以外)
5 自転車通学者点検表
6 雑巾2枚
※ 3,4,5,6は未提出の人のみです。



第1学年「登校日」について

1年生の皆さん,保護者の皆様へ

第1学年「登校日」についてのお知らせ

第1学年「登校日」について

1年生向け学習支援サイト

Home&school配信済み---------------------


1年生の皆さん、保護者の皆様へ

愛知県総合教育センター「学習支援サイト」における生徒用学習教材の配信について

日頃は、本校の教育活動に、ご理解ご協力いただきありがとうございます。このことについて、下記のとおり愛知県総合教育センターより配信されていますので、家庭学習の一助としてください。

         記
1 学習教材
(1) 中学校1年生 数学「正の数・負の数」1
(2) 中学校1年生 国語「野原はうたう」
(3) 中学校1年生 英語「自己紹介をしよう」
2 配信期間
令和2年4月27日(月)から令和2年5月29日(金)

※ログインのパスワードは、Home&schoolに記載してあります。ご不明な方は、学校にお問い合わせください。

第1学年 登校日についての追加連絡

1年生の皆さん、保護者の皆様へ
第1学年登校日について、追加の連絡を2点します。

1、課題提出について
前回の第1学年登校日のお知らせのなかで、
【課題提出】の欄に「各教科の課題」
とありましたが、各教科の課題の提出は今回の登校日にはしなくてかまいません。
提出するのは、
・自己紹介カード
・中学生になって(原稿用紙)
・学級のリーダーについて(3役)
・若あゆ日記(担任の先生へ自己紹介)
です。

2、欠席をする場合は、保護者の方が8時20分以降に連絡をしてください。

以上2点、よろしくお願いします。

1年生のみなさんへ Hello, everyone!#5

How are you ?

今日は「英語のリスニングCD販売」のお知らせです。
お家の人と相談してみてくださいね!

「英語のリスニングCD販売」のお知らせ

第1学年 登校日のお知らせ

1年生の皆さん,保護者の皆様へ
第1学年 登校日のお知らせ

新1年生のみなさんへ  Hello, everyone!#4

How's everything ? 

Hello, everyone!#2の最後に書いてある問題の答えはわかりましたか?
「曜日はすべてdayで終わっている!」
ピンポーン♪ That's right!(^^)/
でも、もう1つあるのですが…?
「えっ?」
そうなのです!実はもう1つ答えがあるのです!(^o^)
ハイ!気がつきましたね!
「曜日と月名の最初の文字は大文字!」
その通りです!
英単語は普通、小文字で書きますが、人名や地名などの固有名詞(こゆうめいし)は大文字で書き始めます。
詳しくは、教科書のP18〜19「単語の書き方」に書いてありますので、読んでみてください。

ところで…!
この「単語の書き方」のページには、この英語の教科書の登場人物も載っていますね。
みなさんはどの人物が気になりましたか?(*^_^*)
やっぱり安藤咲さんかな?(^o^) 
彼女は柔道部に所属する元気な女の子です。
えっ?エレン・ベーカー先生が気に入った?
実は!
2016年にこの教科書が初めて使用されることになったとき「エレン・ベーカー先生はとてもかわいい!」とファンが急増!
彼女のキャラクターソングまでつくられたのです!
早く、教科書を使って勉強がしたいですね(^o^)

さて、今週は次のことに挑戦してみましょう。
まずは、教科書P12〜15、下の方にある絵を見ながら、その英単語の発音をしてみましょう。ほとんどが小学校で学習したもの、あるいはもうすでに知っているものだと思います。知らない単語があっても心配しないでくださいね。授業が始まったら、いっしょに勉強しますよ。

今度は発音できた英単語だけ、実際に書いてみましょう。
できれば、自分で4線を書いて、その4線を利用して書くと、バランスのとれた英単語になると思いますので、ぜひ、やってみてくださいね。
また、英単語を書くときにはその単語を発音しながら書くようにしましょう。
英語では、どのアルファベットをどう読むのか、自然にわかるようになってきますよ!

See you!

榊原 & 竹内 ♡


1年生 アルトリコーダー販売日時の変更について

1年生保護者様
4月7日(火)入学式の学活で配付させていただいた,アルトリコーダー販売日時について変更させていただきます。詳細はこちらをご覧ください。

※ アルトリコーダー販売日時の変更について

1年生 社会科 課題

1年生 社会科 課題は,こちら1年生 社会科 課題

新1年生のみなさんへ  Hello, everyone!#3

How's your feeling today ?

数字や曜日などの単語の練習は進んでいますか?(*^_^*)
これからの英語学習ではたくさんの英単語を覚えることになります。
単語は1回書いただけですぐに覚えられるものではありません。
くり返し、くり返し何度も書いて、少しずつ覚えていきましょうね。

さて、昨日の「Hello, everyone!#2」で、「読み方を忘れた人は『英和辞典』を使って調べてみましょう。」と書きましたが、まだ「英和辞典」を持っていない人も多いと思います。
中学校にはたくさんの辞書がありますので、授業で使用するために「家にある辞書を持って来てください」ということはありません。
ですから、辞書を持っていなくても大丈夫です。
また、授業が始まれば、すべての単語の読み方をみなさんといっしょに練習しますので、今、読めない単語があっても、全く心配することはありません(*^_^*)

ところで…!
「英和辞典」にはその単語の意味のほかに、発音の仕方やその単語の使い方の例などが載っています。
教科書のP37を開いてください。
このページには「辞書の使い方」が載っていますよね。
実際に辞書を開いてみると「Englandはイギリスでない!?」のような「豆知識」も載っていて、「読み物」としても結構楽しいものです。
今度、本屋さんに行ったときに、ちょっと英語の辞書を見てみましょう。
もし、気に入ったものがあれば、自分のお小遣いで買ってみるのもよいかと思います。
「今」だけではなく、これからもずっと辞書は「あなたの友だち」として活躍すると思いますよ!(^_^)v
もちろん、紙の辞書ではなく、電子辞書でもOKです!

学校がお休みの間、英語は「ニュー・スタディノート」(スヌーピーノート♪(^o^))にアルファベットや英単語を書きながら学習を進めています。
「もっとたくさん練習したい!」と思っている君!
すばらしい!(^o^)
そんな君といっしょに英語の勉強をするのがとても楽しみです♪
授業で使う英語のノートは「ニュー・スタディノート」のほかに英語用「4線キャンパスノート」がありますが、これは授業で全員に同じものを渡しますので、家で購入する必要はありません。
もっともっと英単語の練習をしたい人は、家にあるノートに、自分で4線を書いて練習してみてくださいね。

See you!

榊原 & 竹内 ♡

1年生へのお知らせ

1年生の皆さん,保護者の皆様

次回の登校日における,持ち物及び宿題について,文書を作成いたしました。

ご覧ください。

文書はこちらをクリック→1年生へのお知らせ



新1年生のみなさんへ  Hello, everyone!#2

How are you ?
Fine!We hope so !(^^)/
みなさんと一緒に英語の学習を始める日を心待ちにしているのですが、残念ながら、またまた延期になってしまいました(>_<)
「ニュー・スタディノート」の課題はすでに終わったと思います。
アルファベットは大文字も小文字も、もうバッチリ!ですよね(^_^)v

では、今週は教科書を使いながら、中学校の英語の学習を進めていきましょう。
教科書のP8〜9を開いてください。
数字、曜日、日付、月名がのっていますね。
これらはすでに小学校で学習済みかと思います。
中学校では、これらがスラスラ書けるようになるまで練習します。
CDはありませんが、まず声に出して読んでみましょう。
読み方を忘れてしまった人は「英和辞典」を使って調べてみましょう。

読み方が確認できたところで、今度はこれらの単語を「ニュー・スタディノート」P4、6〜7に書いてみましょう。

でも!ちょっとその前に…!!
英単語を書くときの注意事項です♪
文字と文字の間があき過ぎないように気をつけましょう。
「ニュー・スタディノート」P14の下の方に単語の書き方の注意がのっています。
「字間に注意しよう」がそれです。必ず、読んでくださいね。
また、単語と単語の間は1文字分あけて書くようにしましょう。
だいたい5ミリぐらいかな。一度、定規ではかってみてくださいね。

ところで…!
教科書に書いてある数字、曜日、日付、月名を見て(あるいは書いてみて)何か気づいたことはありませんか?
その答えも考えておいてください♪ (^_^)v

See you!

榊原 & 竹内 ♡

新1年生のみなさんへ Hello, everyone!

新1年生のみなさんへ  Hello, everyone!
Welcome to Chubu Junior High School!
We're very glad to meet you!
Let's enjoy English together!
新入生のみなさん!ご入学おめでとうございます。
今年度、1年生の英語を担当することになりました榊原と
竹内です(^_^)v どうぞよろしくお願いします♡
みなさんとの授業を楽しみにしていたのですが、残念ながら開始がちょっぴり延期になってしまいました(>_<)
そこで!
みなさんには学校がお休みの間、家で中学校の英語学習を始める準備をしておいてほしいと思います。
昨日、英語の教科書とともに「英語ニュー・スタディノート」が配られたと思います。
表紙にスヌーピーが描いてあるノートです。
このノートの P8〜13までをていねいにやってみましょう。
薄いところは左側、あるいは上のお手本を見ながらていねいになぞりましょう。
そのあとで空欄になっているところに、ていねいにその文字、または単語を書いてみましょう。
最初の英語の授業でこのノートを集めますので、それまでにはアルファベットの大文字&小文字が完璧に書けるようにしておいてくださいね。
では、最初の授業の日を楽しみにしています。
See you!

榊原 & 竹内
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/