最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:195
総数:478633
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年 国語

蕭々(しょうしょう)
鬣(たてがみ)
濛々(もうもう)


字からも想像が膨らみます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平安京と桓武天皇

さまざまな学習問題が生徒から出されています

1年 音楽

夏の思い出

どんな思い出がありますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書道の達人に向けて

実習生もサポートします!

1年体育 リレー練習(2組&3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 煌鳩祭体育の部のトリである学級大リレー。各クラスが本番に向けて練習し,自分なりの全力を出して次の仲間にバトンをつないでいます。また,バトンの受け渡しやテイクオーバーゾーンの確認など,勝つためにどのようなことをすると良いか考えて練習しています。仲間を全力で応援する姿勢も素敵でした。本番まであと1週間と少し。良い結果が残せるように頑張りましょう!(水分補給などの熱中症対策や,手洗いうがいなどの感染症対策も忘れずに。)

学年練習3

「一生懸命」が「優勝」の鍵。
こけたりしてもその人は悪くない。 大切なのは、その後少しでも早く「修正」したり、「追いつく努力」をすること。そんな「瞬間」を仲間とみんなで「声を掛け合い」「励まし合う」そんな取り組みが「一生懸命」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習2

他クラスを探りながら、さらに「勝つ」ための作戦のため、手応えをうかがった練習でした。「負けたくない気持ち」が、空回りすると練習の場であっても競技が止まったり、走っている仲間がこけたりします。練習であっても真剣な目に注目してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習1

煌鳩祭 体育の部の開催が近づいてきました。
10月15日(金)の本番に向けて体育の時間に練習し、今日学年練習の場をもちました。本番に向けて「自分のクラス」「自分たちのチーム」が「優勝」できるように取り組みました。進行は、委員会や学年代表の仲間が行います。準備体操も体育係が前で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書道の心得のある実習生

コツを教えてください!

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3単現のSのある否定文

コツはつかめましたか?

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低い音をきれいな音で吹こう

1年 国語

書道

準備と片付けの仕方を見て学ぶ実習生

教育実習は、2週目に入りました。

今週から授業実習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 英語

三単現のSの否定文

口からフレーズが出てくるくらい例文を暗唱するのもおすすめです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良時代の人々のくらしについて追求しています

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飽和水溶液とは?

比例式を使って求める計算も重要です

1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール

オーバーハンドパスの練習

なかなかうまくいかない
練習を積み重ねれば少しずつできるようになるはず

3年 社会

時事ネタ

社会の様々な問題に目を向けることが大切ですよね

自分の人生は自分で切り拓く
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モアイ像がなぜ?

そういうことですか!
国語の教材の中に出てくるのですね!

実物は国語の授業でも心を引きつけますね!

1年 社会

当たり前になりつつあるタブレットを活用した光景です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

煌鳩祭 旗製作中!

中学校入学して、初めての学校祭。 10月15日に開催予定の体育祭に向けて、学級応援旗作成中です。 旗のできばえもチームの得点につながります。 負けるもんか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会
12/10 保護者会
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/