最新更新日:2024/05/10
本日:count up104
昨日:244
総数:478534
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
煌鳩祭に向けてリレーのバトンの受け渡し練習

こちらの教育実習生もサポートしています。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生が「観察」しています。

絞る質問、広げる質問

生徒の思考が深まる授業をどう創るか。

学びの時間です。

1年 英語

5の数え方、そのまとめ方は、国によって違うのでしょうか

ゲーム形式は楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水溶液の性質はバッチリです!!

絵の具を溶かした液はどうなのだろうか?

片栗粉をまぜた水は?

水溶液とは?

いろいろと考えさせられますね!

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このたたみ方、見たことある!

こうやってたたむのか!

私はいつもこのたたみ方してる!

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権の保障って当たり前の話

と思っていませんか?

今のようになるまでに長い歴史があるのです!

1年 社会

ICTアプリを活用しています。

仲間の意見も簡単に共有でき、他者からの学びが増えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
等角図をかく

皆少しずつかくことができてます!

1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返りをタブレットを活用して行っています

自分の足跡を簡単に残すことができ、後に振り返ることもできます

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定期テストの振り返り

振り返りとは、その先、今後どのように成長に結び付けて行動するか、そこまでを考え実行することです。
これは繰り返しによってはじめて身に付くといわれます。

一時的なものではなく、この振り返りを今後繰り返し見返すこと。

さあ、ミスは退治して、次へ!

7・9組 国語

文法の五つのポイント
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
比例式の性質

この性質を使うと、料理のとき、活用できますよ!

1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
煌鳩祭に向けて

リレー練習

バトンの受け渡しが、ポ・イ・ン・ト!

学級旗 作成スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校祭に向けて学級旗の作成がスタートしました!各ブロックの特徴を捉えた迫力のある旗を作っています!同じ色でも濃淡をつけたり,細かいところまで丁寧に描いたりしていました。完成がとても楽しみです!!

結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目は結団式でした。例年は運動場で行っていましたが,コロナの影響により今回はズームで団長などが挨拶をしたり,応援団の順番決めをしたりしました。各ブロック,一致団結して優勝を目指します!

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
比と比例式

この考え方は、確かにあるある!
料理のときの、調味料の量を考えるときにも使うことがあると実感!

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTとの掛け合い

見て!見て!

こうやって、話すことができることがいい経験です!

学校体験活動実習生

1年生の授業を参観

観察から学ぶことも多いはず
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習(後期)開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から後期の教育実習が始まりました。
 今回は1名の実習生が3週間の実習を行います。
 

 

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
方言と共通語

皆さんは当たり前に使っている言葉の中には、他の地域の人にとっては「あれ?」「どういうこと?」と思うようなことがあるかもしれません
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会
12/10 保護者会
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/