最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:244
総数:478436
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

2年 数学

学び合いの場面です

分からないところがあれば、友達に尋ねる

問題を解決する方法を身に付けることって大切なことです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
血液の成分が何か知っていますか?

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平家物語

扇の的

実物のイメージをするための工夫の一つ
扇の的に見えてきました!

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
血液がどのような成分からなっているか知っていましたか?

2年 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生にも起こりうる犯罪被害

これからの情報社会に生きる君たちは、自分事として考えていかねばならないことですね。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分からないときには、友達がいるさ!

あ、なるほどっ!

ありがとうっ!

2年 数学

図形の周りを動く点Pの位置によって面積がどのように変わるのか

実際に図を書いてみると良く分かりますね!

底辺×高さ÷2が三角形の面積

底辺も高さも変わらないとしたら
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
have to 〜 〜しなければならない
Don‘t have to 〜 〜しなくてもよい

けっこう頻繁に使いますね!

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体循環と肺循環をイラストでまとめてみると

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを活用するとこのように入力したものを積み重ねることができます!

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
導入は英単語ビンゴで盛り上がります!

2年 国語

モアイとはイースター島にある人間の顔を彫った巨大な石像。

いったい誰が作り、どうやって運んだのか。
そして突然作られなくなったのはなぜか。
モアイを作った文明はどうなったのか。

様々な疑問がわいてきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一次関数の利用

グラフを書きながら、確かめながら進めています!

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中国・四国地方と言えば

何を思いつきますか?

それを交流する導入から

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単語の習得の一つのアイデアです!

2年 社会

今日の流れ

こうやって「見える化」されていると先が見えて、自主的に動きやすくなります

「学びのあしあと」も「学びの振り返り」として、大切な試みです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
え、何これ?
人間の体の中ってこんな風になってるの?

これ、腸?

消化された栄養の吸収


2年 煌鳩祭にむけて

入場練習から真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
1点が分かればグラフを書くことができる!

そのわけは?

2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール

打った後、全力で走る!
みんなで守る!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会
12/10 保護者会
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/