最新更新日:2024/05/10
本日:count up56
昨日:244
総数:478486
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オバマ元大統領の演説を題材に

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登場人物の行動や情景描写などに着目して心情をとらえる
「大人になれなかった弟たちに……」は俳優であり絵本作家でもある米倉斉加年氏の作品。
太平洋戦争を背景に女性や子どもたちの生活を描いている。

現在を生きる君たちはどこまで主人公の心情を捉えることができるかな

2年 家庭科

服のたたみ方

確かに、服屋さんではこのようなたたみ方で置いてありますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お、いいね〜!

完璧!

そんな言葉が響く教室!

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音読時の姿勢

音読も一つの挑戦です

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちが翻訳すべきものはたくさんあります

翻訳家の言葉でしょうか

主語Weが何を指すのかによって、意味が変わってきますね。

2年 社会

自分がわかりやすいノート作り

ノートは思考の作戦基地
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机上

画像1 画像1
画像2 画像2
こういう視点

一人一人が意識して行動しています。

なぜ、どうしてそうするのか?

根本を考えて行動できる中部中生に!

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食品に含まれる栄養素を調べよう

この調べ学習を普段の食事のときとつなげることができるといいね

「栄養成分表示」がこれから気になり出す?

2年 国語 えびフライ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み取りを進めています。

えびフライ

皆さんにとって何を思い浮かべるでしょうか?

この作品では、家族が互いを思いやる心情と絆の深さの象徴として「えびフライ」が描かれています。

奥が深い作品です。

2年 理科

光合成の仕組み

イラストでまとめるとわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
My future job Scene2

デジタル教科書でネイティブの発音を聞くことができます。

皆真剣なまなざしで参加しています。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一揆の参加者の署名(傘連判状)

なぜ、円なのだろう?

校内環境

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境が人を育てる

よく言われることです

中部中学校の校内巡りをすると、様々な掲示物が変化しています

履き物もそろっています

学級でのメッセージ 
などなど

環境が人を育てます

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜して驚いた
〜して残念だ
〜して幸せだ

そのような表現方法について学びました。

取組後に、先生からの点検を受ける場面

感嘆符 2年 数学

一次関数とグラフ

わかりやすい画像でのグラフの説明が可能になりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光合成と呼吸の関係

葉で呼吸?

植物は葉で光合成も呼吸も、両方行ってるのです

ちなみに、呼吸は全細胞でしています

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルネサンス(文芸復興)

ルネサンスが目指したものとは?

時代背景を知ると、芸術の見方も変わってきます!

2年 学級活動

画像1 画像1
課題を確認しながら9月・10月の生活目標をリーダー中心に決めています

2年 英語

デジタル教科書を活用しています

ネイティブの発音をどんどん真似しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会
12/10 保護者会
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/