最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:105
総数:478846
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

堆肥をまぜまぜ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次に育てる野菜のために堆肥をまぜまぜ、、、しようと思ったら! なんとゴーヤの芽が出ているではありませんか!? 掘ってみれば、まさに今種がら出てきたばかりの芽も見ることができました。以前紹介した写真にも載っていた、はじけたゴーヤから種が落ちていたのでしょう。そこから芽が出てきていました。
 今回のゴーヤは苗から育てていたので、種から発芽したばかりのゴーヤを見ることができて、また一つ勉強です。

次は噴水です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次なるターゲットは噴水です! ポンプなどの力を借りずに吹き上がる噴水を作ります!
 ペットボトルにハンダゴテを使って慎重に穴を開けていました(゚o゚;
 たくさんの道具を使って噴水を作りながら、ハンダゴテの使い方や、どうして水が吹き上がるのかなど、たくさんのことを学んでいきます。

学級旗

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級旗の下書きをしています。
 絵にあった格好いい数字を探してみたり、コンパスを使ってきれいな円を描いたりしています。
 本番ではこの旗を振って応援です(^_^)/~~

翼をください

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵な歌声が聞こえてきました

ぼくらの進路新聞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 それぞれが、興味のある仕事や進むかもしれない学校について調べ、新聞を作っています。
 調べを進めるにつれて、より興味を抱き気持ちを強めた人もいれば、本当に合っているのかな? これで大丈夫かな? と、自分を見つめ直すきっかけを得た人もいます。
 1年生でも2年生でも3年生でも、誰がいつ考えてもいい話題です。ぜひぜひ、いっぱい考えて、少しでも自分に合った進路に進んでほしいです(^^)

少しだけこんにちは!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなで作業。草を抜いてお水をあげて、さつまいもが元気に育つようにお手伝い。
 さつまいもは茎の途中から根を張ってしまうので抜かなきゃいけない。これがまた大変(゚Д゚;)
 でも頑張っていたらマルチの隙間から、少しだけこんにちは!

ゴーヤの一生

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴーヤもお片付けです。
 片付けをしていたらたくさんのゴーヤが・・・産まれたばかりの赤ちゃんゴーヤ、大きくなった大人ゴーヤ、はじけて種を落としたお年寄りゴーヤなどなど。ゴーヤからもたくさん学べました。
 絡まったツタはまだまだ元気で、最後に植物の力強さをしっかりと感じました。

7・9組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲーム形式で学びをすすめると、自然に笑顔が生まれます!

きゅうりさん、ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさんの学びを与えてくれたきゅうりさんを片付けました。
 少しさみしい気もしましたが、これも新しい学びのための準備です。
 きゅうりさんから学んだ植物のしくみ、成長の度合い、花粉の形などなど。
 これらの学びを活かし、さらに学んでいきます!!

7・9組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール

2枚目の写真、どこか不思議なところがあります。
分かりますか?

→ボールが2つ飛んでいます

2グループに分かれてフリースローの得点を競い合っています!

2学期の目標

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなが、それぞれにあった2学期の目標を考えました。
漢字を一文字決めて、その漢字に込めた思いを書きました。この思いを忘れずに、2学期も頑張っていきます!

お化けキュウリ

画像1 画像1
 お休み明けの月曜日、熱い日差しが降り注いでいます。目一杯お日様の光をあびて、お化けのようなキュウリちゃんがぶら下がっておりました。
 『男子三日あわざれば刮目して見よ』と言いますが、キュウリはその上を行くようです。
 『キュウリ二日あわざれば刮目して見よ』

浮かんだ〜〜〜!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に,みんなで船を作りました。牛乳パックをチョキチョキと切って作った自慢の船です!
 次はグレードアップして,木の船にゴムの力で回るスクリューを搭載していきます! 乞うご期待です!

7・9組 数学

画像1 画像1 画像2 画像2
加法について学んだ後に

絆の野菜屋さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、絆の野菜屋さんを行いました!
 7・9組の生徒たちがベランダで育てたキュウリを販売しました。見事完売できてみんな嬉しそうでした。
 次回の開店は2学期を予定しています。畑のサツマイモがたくさん実りますように(^_^)v

もはやきゅうりなのか疑問な大きさです

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなで育てたきゅうりがどんどんと収穫できています!
 お休み前は小さかったきゅうりたちが、気がつけば30cmを超える巨大きゅうりになっていました(≧Д≦)
 2mほどで先っぽは切ってしまった方がいいとのことで、みんなでしぶしぶ切りました。
 背は伸びないけれど、その分たくさん実ってくださいね、きゅうりさん(^_^)!

7・9組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
君たちの「公民度」はいかに?

公民分野に入っています!

7・9組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
Show me your passport,please.

Here you are.

まずは、声に出して言ってみる

チャレンジ!

7・9組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
思考ツールアプリを使用して、仲間の意見をもとに、思考を深めています。

7・9組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
疑問詞を学んでいます!

質問の仕方、答え方
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会
12/10 保護者会
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/