最新更新日:2024/05/10
本日:count up115
昨日:244
総数:478545
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

ほっと一息

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の2期テストに向けて勉強中ですが・・・
ちょっとした一息も大切。
頭の体操です!

目で見て確認

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で学習したことを電子黒板で確認したり,実験を通して目で見て確認したり・・・。
五感を使うことで,より自分の知識が深まりますね!

衣服の手入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の学習では,
「衣服の手入れ」
について学んでます。
普段,何気なく着ている服も,手入れひとつで大きく変わってきます。
学校で学んだことを,ぜひ,家庭でも実践してみましょう!

iPadを活用して

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科では,ロイロノートを活用しています。
自分の考えをまとめ,級友と交流しています。

情報を引用しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習では,
「情報を引用しよう」
の学習をしています。
自分たちで調べたことを,プリントにまとめています!

小テストで再確認

画像1 画像1
理科では,これまで学んできた内容について,小テストで総復習をしています。
来週の2期テストでは,自分の力が発揮できるといいですね!

2期テストに向けて

画像1 画像1
英語の学習では,2期テストに向けて,これまで学んだ単語や文の総復習をしています!

チキン 777

今日の給食 ラッキー7

白飯
鶏肉の南蛮だれかけ
チンゲン菜の中華あえ
八宝湯
牛乳

合計777キロカロリー
画像1 画像1

オンライン確認

画像1 画像1
帰宅後、オンライン授業が可能かどうかの接続設定確認を行いました。

繋がりを確認でき、様々な可能性が広がったことを実感できました。

いわし

今日の給食

白飯
いわしの揚げ煮
千草あえ
呉汁
牛乳

合計760キロカロリー
画像1 画像1

地震等災害対策のために

画像1 画像1 画像2 画像2
市防災危機管理課、健康推進課の方々がおみえになりました。

災害が起こった際の、避難所設置、救護所の設置場所の確認です。

いつ起きてもおかしくない災害に対しての事前準備。

オンライン生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
令和3年度生徒会役員選挙立会演説会

オンライン演説会
各学級で立候補者の演説を聞いています

9通りの「公約」
よりよい中部中学校への素敵な思いがありました。
信任投票の結果は、明日が発表です

学校は、小さな社会でもある
「公民」として生きる第一歩

ナタデココ

ソフトめん
肉みそかけ
厚焼き卵
ナタデココポンチ
牛乳

合計878キロカロリー
画像1 画像1

揃える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々な、「揃える」場

意識すると色んなところにその場があります

揃える一手間

その一手間で素敵な場になります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ芽が出てきません

すぐには芽が出ない

いつのまにか置き場がつくられています

現職教育

画像1 画像1 画像2 画像2
授業後に自校の教育研究の会
学校用語で「現職教育」と言っています。

1 授業者の考え 
2 「ねらい」はそもそもこれでよいのか
3 「ねらい」にせまるための授業展開に向けて
4 本校の「現職教育」のテーマにそっているか

などなど

二人の授業者による授業づくりを考えることで、自分たちの力量向上につなげる

そのための「現職教育」

草刈り機 環境整備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業中、草刈り機の音がかすかに校舎に!
授業後は、運動場で1本1本の草を。

中部中学校の環境は地域の方々の協力をいただいています!

こうやって、手をお貸しいただけるとたいへん助かります!

環境整備は教職員も日々奮闘していますが、人手と時間は足りません。
様々な立場の方が中部中の「人・もの・こと」に手入れをしていただき支えられています。

感謝いたしております!

ハヤシライス 777

ラッキーセブン 777キロカロリー

今日の給食

麦ご飯
ハヤシライス
シーフードサラダ
福神漬け
キャンディチーズ 3個
牛乳
画像1 画像1

未来を創る

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の14日の生徒会役員選挙に向けて、選挙戦がスタート

昼の放送では、立候補者の思いのこもった演説が

ツール いよいよ持ち帰り

タブレットは学習ツールの一つ

無限の可能性を秘めています

中部中学校では、本日端末を持ち帰りました

家庭においての接続設定をこの土日に行います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会
12/10 保護者会
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/