最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:195
総数:478633
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

ロイロノート

画像1 画像1
ロイロノートを活用して,写真から読み取れる情報をシンキングツールで整理中!

新聞記事から

画像1 画像1
新聞記事から,さまざまな情報を読み取り,話し合っています!

さつまいも収穫!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はいよいよさつまいもの収穫日です。みんなで期待と不安を胸に畑を掘り返します。
 たくさんのお芋が収穫できましたが、残念ながら期待していたほどの数はありませんでした。
 しかし! 驚くような大きさのお芋があり、みんなでハロウィンのカボチャの代わりにできそうだと大盛り上がりでした!
 重さは驚異の2.6kgでした!

7・9組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGsについての学びも進めています!

ししおどし?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毛細管現象を利用したししおどし? のような物を作りました。
 何分待てば水がたまるんだ・・・と言いたくなるようなスローペースでしたが、見事水を吸い上げて傾いてくれました!
 作っているときよりも、さわらずに待っている時間に忍耐力を要した気もします(__;)

7・9組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じっくり挑戦中!

間引き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はほうれん草の間引きを行いました。
 発芽率が75%と書いてあったので、心配してたくさん種を蒔いておいたら、思いのほかたくさんの芽が出てきました! 嬉しい誤算です(^^)
 芽の感覚を約4cm、目安として指4本分間隔を開けて、間にある芽を抜きました。
 みんな丁寧に作業してくれました!

お芋捜査線

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木の根の進行が封鎖できません!
 本日は第二回お芋の試し掘りを行いました。そうしたらなんと、畑を囲っているブロックの下から木の根っこが侵入してきているではありませんか! 木の影響か分かりませんが残念ながら、根っこの近くにお芋は見当たりませんでした。
 本番では、豊作であることを祈るばかりです(‥;)

絶望的瞬間

画像1 画像1
 思いのほか少ない収穫量。
 次第に募る焦りに、満ちる緊張。
 絶望を感じ取りはじめた私たちの目に、一つの紫色の宝石が飛び込んでくる。
 そして次の瞬間・・・!
 お芋にスコップが突き刺さっていました(゚◇゚)

煌鳩祭 体育の部 全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7・9組のみんなも、交流学級に入って全体練習に参加しました。
 少し緊張しているような顔も見られましたが、お休みしていないみんなが参加して、最後までやりきることができました!
 次は本番の15日です。みんなの思い出に残るような1日になりますように(*^-^*)

完成間近

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ついに学級旗が完成間近です!
 前回お伝えしたマスキングテープを活用した色塗りで一気に虹を半分以上塗り上げました・・・が。なんと、水たっぷりの絵の具で塗ってしまったのか、にじんではみ出してしまっていました(´・ω・`)
 ですが、完成間近であることに変わりはありません! 次回は完成していたいな〜(^^)

パターン緑、発芽です。

画像1 画像1
 朝、ほうれん草の花壇を確認してみると・・・なんと! 発芽しているではないですか!
 総員、第一種お世話配置!

学級旗ができてきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 虹にも色が入り、どんどんできあがってきました!
 個人的に右上の校章は良いできです(^^)
 虹の色塗りに時間がかかったので、次回からはマスキングテープを活用したいと思います💪

うんとこしょ! どっこいしょ! それでも芋は・・・いやそもそもないだと!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は茎がポッキリと折れてしまった3本のさつまいもの苗を、一足早く掘って収穫しました!
 でっかいさつまいもが収穫できると、期待に胸を膨らませながらほりほりほりほりほりほり・・・ない!? わずかにひょろひょろのお芋が収穫できましたが、みんながっかり感を隠せませんでした。
 残りのお芋はまたしばらく後に収穫する予定です。引き続きお世話を頑張って、少しでも多くのお芋を、大きなお芋を収穫できるように頑張ります!

次はほうれん草だ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次はほうれん草を育てます!
 ほうれん草はなんと今年中に収穫できてしまうそうです。説明書きによると25cmほどに成長すると書いてありましたが、いったいどれくらい成長してくれるのか・・・わくわくです!
 きゅうりとはまた違った学びを得ていきたいです(^_^)

噴水ブシャー・・・あれ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 噴水がブシャー! っと吹き出す予定だったのですが・・・接着ミスで空気が入り込み、そこかしこから水が漏れ出してしまいました(‥;)
 次回はその修正です。失敗は成功の母なり!!

少しずつ、確実に、こだわりを持って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少しずつ少しずつ、学級旗が完成にむかっていきます。
 背景になる空の色をだんだんと変えていくグラデーションは生徒たちのこだわりです。
 この空に鮮やかな虹を架けます。続きをお楽しみに(^^)

歴史トランプ完成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ついに生徒自作の歴史トランプが完成しました!
 自作トランプを使ってみんなで神経衰弱をしました。じぶんの作ったトランプは絶対にとろうという気迫を感じました。数字がそろっていたら、書いてある歴史の用語とその説明を読みます。
 みんなで楽しく元気よく! 歴史の勉強もできて一石二鳥です。

7・9組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
What would you like?

注文は何にしますか?


ぬ〜りぬ〜り・・・っあ!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなで学級旗作りです。
 絵の具でまずは背景をぬ〜りぬ〜りと塗っております。ちょっとずつ違う青色を作って鮮やかに仕上げておりま・・・っあ!? お、お腹まで塗ってしまった(‥;)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会
12/10 保護者会
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/