最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:201
総数:479508
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

7・9組 数学

画像1 画像1 画像2 画像2
加法について学んだ後に

絆の野菜屋さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、絆の野菜屋さんを行いました!
 7・9組の生徒たちがベランダで育てたキュウリを販売しました。見事完売できてみんな嬉しそうでした。
 次回の開店は2学期を予定しています。畑のサツマイモがたくさん実りますように(^_^)v

もはやきゅうりなのか疑問な大きさです

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなで育てたきゅうりがどんどんと収穫できています!
 お休み前は小さかったきゅうりたちが、気がつけば30cmを超える巨大きゅうりになっていました(≧Д≦)
 2mほどで先っぽは切ってしまった方がいいとのことで、みんなでしぶしぶ切りました。
 背は伸びないけれど、その分たくさん実ってくださいね、きゅうりさん(^_^)!

7・9組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
君たちの「公民度」はいかに?

公民分野に入っています!

7・9組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
Show me your passport,please.

Here you are.

まずは、声に出して言ってみる

チャレンジ!

7・9組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
思考ツールアプリを使用して、仲間の意見をもとに、思考を深めています。

7・9組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
疑問詞を学んでいます!

質問の仕方、答え方

7・9組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
戦後日本の10個の転換「戦後日本の転の10」

昨日のリハーサルを経て、本日、本番でした。

指示棒、観客を見て、キーワードを用いて、棒読みではなくでわかりやすく伝える工夫を意識して取り組みました。

お互いの発表に対して学びを伝え合い、2学期の発表へとつなげます。

きゅうりができました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ついに、育てていたきゅうりが1本収穫できる大きさになりました!
たった一本ですがされど一本!。もっともっと収穫できるように頑張ります!

受粉を体験しながら、育てていたきゅうりとゴーヤの花粉を観察しました。全く違う形でした。ここに載せられなくて無念(>_<)

7・9組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解決するためのアドバイザー、サポーターが周りにいます!

7・9組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戦後日本の10個の転換「戦後日本の転の10」

追究内容をレポートにまとめ、次回発表です。

7・9組 社会

7・9組 社会 歴史

教科書 最終

これからの日本の役割と課題について考えました。

自分たちで何ができるのか。

今後、テスト明けからは公民の教科書で学んでいきます。
画像1 画像1

自作かるた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業で習った語句を使って、みんなでかるたを作りました。
楽しそうに、そして真剣に取り組んでいます。

7・9組 作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サツマイモ畑の草刈り

大事に育てています。

収穫が待ち遠しいですね!

7・9組 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、屏風に色を付けています!

ドリブルじゃんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特別支援学級では,サッカーの学習をしています。
向かい合ったコーンからドリブルをし,出会ったところでじゃんけんをします。
勝っても負けても楽しそうな笑顔が素敵です!

すくすく成長中!

画像1 画像1
7・9組の花壇で育てているキュウリ。
元気に育っています!

きゅうりの生長観察

きゅうりの高さを測り、先週との変化を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な新聞たち

画像1 画像1 画像2 画像2
まるで新聞記者。
それぞれが,黙々と新しい原稿を書き上げています!

7・9組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを有効に活用し、学習中です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/22 大掃除
給食終了
12/23 終業式
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/