最新更新日:2024/05/10
本日:count up71
昨日:195
総数:478696
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

命について考える

画像1 画像1
人の命、動物の命、植物の命・・・。
あらゆる命について、私たちはどうしたらよいのか。どうするべきなのか。
自分の考えを伝え合っています!

チラシを作成中

画像1 画像1 画像2 画像2
サツマイモの収穫から,販売のチラシ作りをしています。
集中力が素晴らしいです!

7・9組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
指示や助言をしよう

マッチングゲームで盛り上がりました

公民の知識を深める

画像1 画像1
学習の効率化を図るルーティーン。

室町幕府

画像1 画像1 画像2 画像2
ロイロノートを活用して,重要人物について調べ中!

雑草サラダ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小さな小さな雑草がたっくさん生えてきました。指先でつまむほどの雑草をプチプチプチプチとむしっていきます。そして気がつけば、山盛りのサラダのような量になっていました! 驚きです(゚Д゚)

7・9組 国語

このクイズ、解けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・9組 数学

一人一人の明日に寄り添います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロイロノート

画像1 画像1
ロイロノートを活用して,写真から読み取れる情報をシンキングツールで整理中!

新聞記事から

画像1 画像1
新聞記事から,さまざまな情報を読み取り,話し合っています!

さつまいも収穫!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はいよいよさつまいもの収穫日です。みんなで期待と不安を胸に畑を掘り返します。
 たくさんのお芋が収穫できましたが、残念ながら期待していたほどの数はありませんでした。
 しかし! 驚くような大きさのお芋があり、みんなでハロウィンのカボチャの代わりにできそうだと大盛り上がりでした!
 重さは驚異の2.6kgでした!

7・9組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGsについての学びも進めています!

ししおどし?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毛細管現象を利用したししおどし? のような物を作りました。
 何分待てば水がたまるんだ・・・と言いたくなるようなスローペースでしたが、見事水を吸い上げて傾いてくれました!
 作っているときよりも、さわらずに待っている時間に忍耐力を要した気もします(__;)

7・9組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じっくり挑戦中!

間引き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はほうれん草の間引きを行いました。
 発芽率が75%と書いてあったので、心配してたくさん種を蒔いておいたら、思いのほかたくさんの芽が出てきました! 嬉しい誤算です(^^)
 芽の感覚を約4cm、目安として指4本分間隔を開けて、間にある芽を抜きました。
 みんな丁寧に作業してくれました!

お芋捜査線

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木の根の進行が封鎖できません!
 本日は第二回お芋の試し掘りを行いました。そうしたらなんと、畑を囲っているブロックの下から木の根っこが侵入してきているではありませんか! 木の影響か分かりませんが残念ながら、根っこの近くにお芋は見当たりませんでした。
 本番では、豊作であることを祈るばかりです(‥;)

絶望的瞬間

画像1 画像1
 思いのほか少ない収穫量。
 次第に募る焦りに、満ちる緊張。
 絶望を感じ取りはじめた私たちの目に、一つの紫色の宝石が飛び込んでくる。
 そして次の瞬間・・・!
 お芋にスコップが突き刺さっていました(゚◇゚)

煌鳩祭 体育の部 全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7・9組のみんなも、交流学級に入って全体練習に参加しました。
 少し緊張しているような顔も見られましたが、お休みしていないみんなが参加して、最後までやりきることができました!
 次は本番の15日です。みんなの思い出に残るような1日になりますように(*^-^*)

完成間近

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ついに学級旗が完成間近です!
 前回お伝えしたマスキングテープを活用した色塗りで一気に虹を半分以上塗り上げました・・・が。なんと、水たっぷりの絵の具で塗ってしまったのか、にじんではみ出してしまっていました(´・ω・`)
 ですが、完成間近であることに変わりはありません! 次回は完成していたいな〜(^^)

パターン緑、発芽です。

画像1 画像1
 朝、ほうれん草の花壇を確認してみると・・・なんと! 発芽しているではないですか!
 総員、第一種お世話配置!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年生

2年生

3年生

進路だより

高田の丘

保健室

お知らせ

書庫

知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/