最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:113
総数:478744
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

学級旗ができてきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 虹にも色が入り、どんどんできあがってきました!
 個人的に右上の校章は良いできです(^^)
 虹の色塗りに時間がかかったので、次回からはマスキングテープを活用したいと思います💪

うんとこしょ! どっこいしょ! それでも芋は・・・いやそもそもないだと!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は茎がポッキリと折れてしまった3本のさつまいもの苗を、一足早く掘って収穫しました!
 でっかいさつまいもが収穫できると、期待に胸を膨らませながらほりほりほりほりほりほり・・・ない!? わずかにひょろひょろのお芋が収穫できましたが、みんながっかり感を隠せませんでした。
 残りのお芋はまたしばらく後に収穫する予定です。引き続きお世話を頑張って、少しでも多くのお芋を、大きなお芋を収穫できるように頑張ります!

次はほうれん草だ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次はほうれん草を育てます!
 ほうれん草はなんと今年中に収穫できてしまうそうです。説明書きによると25cmほどに成長すると書いてありましたが、いったいどれくらい成長してくれるのか・・・わくわくです!
 きゅうりとはまた違った学びを得ていきたいです(^_^)

噴水ブシャー・・・あれ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 噴水がブシャー! っと吹き出す予定だったのですが・・・接着ミスで空気が入り込み、そこかしこから水が漏れ出してしまいました(‥;)
 次回はその修正です。失敗は成功の母なり!!

少しずつ、確実に、こだわりを持って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少しずつ少しずつ、学級旗が完成にむかっていきます。
 背景になる空の色をだんだんと変えていくグラデーションは生徒たちのこだわりです。
 この空に鮮やかな虹を架けます。続きをお楽しみに(^^)

歴史トランプ完成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ついに生徒自作の歴史トランプが完成しました!
 自作トランプを使ってみんなで神経衰弱をしました。じぶんの作ったトランプは絶対にとろうという気迫を感じました。数字がそろっていたら、書いてある歴史の用語とその説明を読みます。
 みんなで楽しく元気よく! 歴史の勉強もできて一石二鳥です。

7・9組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
What would you like?

注文は何にしますか?


ぬ〜りぬ〜り・・・っあ!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなで学級旗作りです。
 絵の具でまずは背景をぬ〜りぬ〜りと塗っております。ちょっとずつ違う青色を作って鮮やかに仕上げておりま・・・っあ!? お、お腹まで塗ってしまった(‥;)

7・9組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に物を扱うことは理解を助けます!

堆肥をまぜまぜ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次に育てる野菜のために堆肥をまぜまぜ、、、しようと思ったら! なんとゴーヤの芽が出ているではありませんか!? 掘ってみれば、まさに今種がら出てきたばかりの芽も見ることができました。以前紹介した写真にも載っていた、はじけたゴーヤから種が落ちていたのでしょう。そこから芽が出てきていました。
 今回のゴーヤは苗から育てていたので、種から発芽したばかりのゴーヤを見ることができて、また一つ勉強です。

次は噴水です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次なるターゲットは噴水です! ポンプなどの力を借りずに吹き上がる噴水を作ります!
 ペットボトルにハンダゴテを使って慎重に穴を開けていました(゚o゚;
 たくさんの道具を使って噴水を作りながら、ハンダゴテの使い方や、どうして水が吹き上がるのかなど、たくさんのことを学んでいきます。

学級旗

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級旗の下書きをしています。
 絵にあった格好いい数字を探してみたり、コンパスを使ってきれいな円を描いたりしています。
 本番ではこの旗を振って応援です(^_^)/~~

翼をください

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵な歌声が聞こえてきました

ぼくらの進路新聞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 それぞれが、興味のある仕事や進むかもしれない学校について調べ、新聞を作っています。
 調べを進めるにつれて、より興味を抱き気持ちを強めた人もいれば、本当に合っているのかな? これで大丈夫かな? と、自分を見つめ直すきっかけを得た人もいます。
 1年生でも2年生でも3年生でも、誰がいつ考えてもいい話題です。ぜひぜひ、いっぱい考えて、少しでも自分に合った進路に進んでほしいです(^^)

少しだけこんにちは!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなで作業。草を抜いてお水をあげて、さつまいもが元気に育つようにお手伝い。
 さつまいもは茎の途中から根を張ってしまうので抜かなきゃいけない。これがまた大変(゚Д゚;)
 でも頑張っていたらマルチの隙間から、少しだけこんにちは!

ゴーヤの一生

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴーヤもお片付けです。
 片付けをしていたらたくさんのゴーヤが・・・産まれたばかりの赤ちゃんゴーヤ、大きくなった大人ゴーヤ、はじけて種を落としたお年寄りゴーヤなどなど。ゴーヤからもたくさん学べました。
 絡まったツタはまだまだ元気で、最後に植物の力強さをしっかりと感じました。

7・9組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲーム形式で学びをすすめると、自然に笑顔が生まれます!

きゅうりさん、ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさんの学びを与えてくれたきゅうりさんを片付けました。
 少しさみしい気もしましたが、これも新しい学びのための準備です。
 きゅうりさんから学んだ植物のしくみ、成長の度合い、花粉の形などなど。
 これらの学びを活かし、さらに学んでいきます!!

7・9組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール

2枚目の写真、どこか不思議なところがあります。
分かりますか?

→ボールが2つ飛んでいます

2グループに分かれてフリースローの得点を競い合っています!

2学期の目標

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなが、それぞれにあった2学期の目標を考えました。
漢字を一文字決めて、その漢字に込めた思いを書きました。この思いを忘れずに、2学期も頑張っていきます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年生

2年生

3年生

進路だより

高田の丘

保健室

お知らせ

書庫

知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/