最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:108
総数:476421
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
ドキドキのひととき!

通知表を見て終わりではなく、「振り返り」の材料に!

さあ、次は3学期っ!

冬休みの過ごし方

冬休み(ふゆやすみ)の一文字一文字を使って、この冬休みに気をつけて欲しいことを伝えます。

ふ⇒不審者に気をつけよう

ゆ⇒友人との関わりに気をつけよう

や⇒約束をしっかり守るように気をつけよう
・おうちの人との約束、提出物、ルール(身だしなみ、交通ルールなど日頃同様)

す⇒睡眠時間をしっかり確保できるよう気をつけよう
・規則正しいせいかつを!

み⇒自らの判断に気をつけよう
・自由が増えるので,自分がどうするべきか、何をすべきか判断する機会が増えます。
・悩みや困ったことがあれば自分で抱え込まず、誰かに相談しましょう。あなたは一人じゃありません。

 あるクラスで授業の後で、二学期ありがとうございましたと言ってくれる人がいました。幸せな気持ちになりました。みなさんが思っている気持ちはたくさんあることでしょう。その気持ちを口から言葉にすることで相手に伝わることもあります。自分が感謝したいなあと思うことがあればぜひ声に出して相手に伝えてみてください。

画像1 画像1

表彰

終業式後、表彰が行われました。

日頃の努力の成果

おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式

画像1 画像1
校長先生からは、「振り返り」についてのお話がありました。

これから先どうしたらいいか、どうなっていきたいのかを考えるために「振り返り」があります。過去にあったことを振り返り、この先どうしたらいいかを考えることが大事です。人間は同じ失敗を何度も繰り返してきました。その過ちを正すため、同じ過ちを繰り返さないために過去を振り返り、今に生かすことが大切なのです。人間は弱い生き物です。過ちを繰り返すこともあります。過去を振り返りながら未来を見据えて生きていきましょう。

「話す」と「語る」の違いについて知っていますか。「語」は、言偏に「吾」と書きます。つまり、自分ごとで伝えるということです。この冬休み、自分を「振り返り」、そして、今後について「語」ってみてください。

大掃除

一年の垢を落とす

これまで使用した場所もそうでない場所も、よりよい空間になるように考えて動く姿が見られました。

主体的な動きが掃除中も見られる中部中へ。

生徒の皆さんの動きが素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セレクトデザート

画像1 画像1
今日の給食

レーズンロールパン
もみの木ハンバーグのケチャップソースかけ
キャベツのカラフルサラダ
パンプキンスープ
セレクトデザート 
 A ★いちごゼリー
 B ★豆乳ムースケーキ 
 C ★ココアロールケーキ
牛乳

合計889キロカロリー
画像2 画像2

3年 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進撃の四人!!

粋なネーミング!

その後も学級対抗種目中心に盛り上がりました!

7・9組 音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミュージックベル「ジングルベル」
合唱「大切なもの」

今日、大切なものを振り返る機会を得ました!

発表者のはつらつとして、それでいて、真剣な姿に感動しました!

五目ラーメン

画像1 画像1
今日の給食

中華めん
五目かけ汁
しゅうまい 3個
みかん
乾燥小魚
牛乳

合計751キロカロリー

『翔燦太鼓』(しょうさんだいこ)(第14回)

画像1 画像1
次なる目標 梅まつりに向けて、挑戦中!
画像2 画像2

メンチカツ

今日の給食

白飯
キャベツ入りメンチカツ
ほうれん草のおかかあえ
呉汁
牛乳

合計756キロカロリー
画像1 画像1

2年 数学

2つの角が等しい三角形!



画像1 画像1
画像2 画像2

毎日がスペシャル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日がスペシャル!

掲示物や花たちはその一端を担います!

ひじき

画像1 画像1
今日はひじきご飯。
たくさん食べて,午後からパワー全開です!

加湿器

画像1 画像1
教室で活躍中!

エアコンとともに使用中!
画像2 画像2

春巻き

今日の給食

白飯
春巻き
もやしのナムル
八宝湯
牛乳

合計748キロカロリー
画像1 画像1

廊下の作品展

画像1 画像1
素敵な作品の数々!

びじゅチューンぬりえ展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早く作業が終わった人の挑戦!

廊下には、その作品が増え始めています!

わかめご飯

画像1 画像1
今日の給食

わかめご飯
愛知県産キャベツ入りつくね
豚肉と大根のうま煮
りんご
牛乳

合計741キロカロリー

心の余裕

心の余裕の有無はこういうところに表れる
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年生

2年生

3年生

進路だより

高田の丘

保健室

お知らせ

書庫

知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/