最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:93
総数:480056
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTに道案内をする設定

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分からないことが分かるようになるところ

教室はまちがえるところ

挑戦するところ

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お、教室に、坂本龍馬!?

武士にまつわる授業ですね!

印象に残ります!

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜したい

この表し方を学び、練習中!

1年 社会

貴族と武士はどのような関係だったのか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

文の組み立てについて学んでいます!

文の成分
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連文節の理解

連文節とは!
二つ以上の文節がまとまっているもの!

これから文章を読むとき、イメージが変わりますね!

春を感じる 百人一首

1月18日(火)に国語科主催の「百人一首大会」が開かれました。
各クラスで、予選会を兼ねて練習をしてきた札をとり、同じくらいの力を持った選手が教室に別れて開催されました。

上の句の前半で反応する生徒、下の句を聞いてから反応する生徒、身体が思うように反応できずに悔しがる生徒、とても楽しい時間を過ごしました。

「クラス対抗」と「個人対抗」の2つを兼ねた成績が出されます。
「クラス対抗」の成績は、 優勝「2組」 2位「1組」でした。
「個人」の部での成績は、お楽しみに・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
震度とマグニチュードについて学んでいます!

今日1月17日は、1995年(平成7年)1月17日に発生した阪神・淡路大震災をきっかけに制定された「防災とボランティアの日」です。
また1月15日〜1月21日は「防災とボランティア週間」に定められており、各地域や団体が防災やボランティアの重要性について改めて考える取り組みを行っています。


2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は百人一首大会!

その説明とともに

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート練習

歌うときの表情は大切ですよね!

笑顔!

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二等分線の作図

結構難しいですよね!

1年 英語

リスニング問題に取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震が起こる仕組みについて視覚から学んでします!

1年 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動やスポーツの多様な楽しみ方について学んでいます!

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どこの国であっても、多様性を認め合える社会づくりへ参画していく人の育成が欠かせませんね!

そのためにも、授業中で協働体験をどれだけすることができるか。

協働する中で、多様性、多面的・多角的な視点に触れる機会が生まれます!

1年 音楽

真剣に歌っています!

歌声が素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任でない道徳の授業

いろいろな学年の先生が、出張道徳します。
いろいろな手法の授業で、工夫いっぱいです。
そんな刺激に反応して、道徳のポイントを学んでいっている1シーンです。
刺激を受けて反応している姿と内容に注目して見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 家庭

ペンケース作成!

自分が作成することができたところまでを画像保存。

この光景も当たり前になってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オセアニア州

自分の考えをタブレットを利用してまとめています!

この光景が当たり前になっています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 3年生 保護者会
2/1 入学説明会

1年生

2年生

3年生

進路だより

高田の丘

保健室

お知らせ

書庫

カウンセリング便り

知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/