最新更新日:2024/05/02
本日:count up31
昨日:102
総数:477566
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

7・9組 数学

個人学びの上で、先生からの助言をもらうと、理解が進みますよね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・9組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGsに関して、学びを深めています!

7・9組

画像1 画像1
画像2 画像2
紙すき!

実際に紙をつくってみる経験!

7・9組 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣!

切り抜き作業に移ります!

ボッチャ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなで手作りボッチャを体験しました。
 昨年の東京パラリンピック2020のCMでよく見かけた競技「ボッチャ」を、球を手作りして体験してみました。
 手作りなので、使っていく間に、球がどんどんへこんでいっていびつな形に(-_-;)
 全く思い通りに転がりませんでしたが、それはそれで、とても楽しく体験することができました。

7・9組 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はさみを扱う技術って大切ですよ

7・9組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成!

7・9組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各自の課題に取り組んでいます!

分からないことはたずねる力

これも大切な力です!

7・9組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単語を覚えることは、語学の基本

いかに覚えやすくなるか、先生たちは考えていますよ!

7・9組 数学

分からないところも挑戦!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お正月ではありませんが、凧を揚げました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温は低いですが、良い天気と風に恵まれて、凧が高く高く上がっていきました。初体験の子も多く、みんなキラキラした笑顔でした(^^)
 次回から作り始める和凧は、今回のビニールに比べてかなり難しいとのことですが、頑張ります!

7・9組 理科

揚力について、体験から学んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・9組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首に取り組んでいます!

秋の田の〜♪

お正月と言えば凧!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お正月には凧揚げて〜♪
 と、歌っていたものですが、最近凧を見た記憶がありませんでした。今回はビニールで簡易的な凧を作りますが、次回は和紙と竹ひごを使って、昔ながらの凧を作る予定です!

7・9組 面接

近づく受験に向けて、じっくり考え、言葉に出す練習です!

思いを伝えることができるように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大空へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな歌声が響いていました

7・9組 生活単元

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リース完成!

7・9組 家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バッグ作りに励んでいます!

7・9組 生活単元

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙々と冬休みの目標づくりに取り組んでいます!

花壇に花を植えましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
 花壇にパンジーとストックを植えました。
 12個しかない青色をどう使うか。24個ある白色をどう使うか。みんなでデザインを考えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 3年生 保護者会
2/1 入学説明会

1年生

2年生

3年生

進路だより

高田の丘

保健室

お知らせ

書庫

カウンセリング便り

知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/