最新更新日:2024/05/09
本日:count up159
昨日:233
総数:478345
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

7・9組 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
考えて発表しましたっ!

7・9組 作業

画像1 画像1 画像2 画像2
外の畑で作業中!

こま!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回はこま作りです!
 写真のこまを回したときに見える模様が、肉眼で見るのと、スマートフォンのカメラを通してみるのとで違って見えて、生徒はもちろん、先生もびっくりしていました! 写真に乗せられないのが悔しいです(=_=)

社会「歴史人生ゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までの授業で学んだ歴史の用語や語句の意味を用いて,歴史人生ゲームを作成しました。普通の人生ゲームとは違い,江戸時代にならって「円」ではなく「文」で表したり,役職は百姓や天皇など,様々な工夫がなされています。1時間,とても楽しく学習することができました!

7・9組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に取り組んでいます!

火起こし体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 火起こしの体験を行いました!
 ひのきの板をこすりにこすり・・・結局、火は出ませんでした。
 こすった分だけ煙は出ましたが、一向に火種はできません。やっとの思いで火種ができたかと思ったら、麻に乗せて風を送っても全く燃えず、そのまま鎮火してしまいました。

 これを一つの機会にして、「緑色に燃える物がある」「水の中で燃える物がある」など“火”というものについて、少しでも考えるきっかけになってくれれば嬉しいです。

7・9組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
弦楽器

こんな音が出るんだっ!

7・9組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の発音は、口から声を出してこそ身に付きます!

7・9組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙々と準備中!

7・9組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
人の話をじっくり聴くと、他者の考えがこんなにも効率よく伝わるのですね。

7・9組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、声に出して、今日の学びを言ってみましょう!

7・9組

画像1 画像1
と、と、飛んだ〜!

7・9組 技術

お内裏様とお姫様

その間に、しっかりとアクリル板?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

染めたらこんな色に! あれ、色が変わった!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ハンカチの用意から頑張った染め物体験。いよいよ実際に染める瞬間とあって、みんなわくわくです。
 ハンカチにビー玉やおはじきを輪ゴムでぐるぐる巻きにして止めてみたり、割り箸で挟んでみたり、思い思いの工夫をしました。
 そしてできあがったハンカチは、肌色というか茶色というか黄色というか・・・微妙な色だな〜と思っていたら! ミョウバンを溶かした水につけた瞬間に、色がきれいな黄色に変わりました! みんな大喜びです(*^-^*)

7・9組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寄り添う
支える

中部中のキーワードです!

7・9組 道徳 祖国にオリンピックを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の表現力豊かな範読を聞いていると、物語に引き込まれそうです

ちょうどオリンピック開催中ですね!

ハンカチ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大きな布を切り分けてハンカチを作りました。次回の作業で、自分で染めて色をつけるハンカチとあって、みんな真剣です((((‥;)
 シワを伸ばすためにアイロンを使い、周りを縫うためにミシンを使いました。家庭科の授業で習ったことを思い出しながら、みんな真剣に取り組んでいます。

7・9組 理科

凧を作っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・9組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あ、なるほどっ!

そういうことかっ!

染め物体験(準備)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 染め物体験の準備で、染めるためのハンカチを作っています。
 大きな布から自分好みのサイズのハンカチを切り取り、周りを縫ったら完成です。今回はアイロンをかけて切り取るまでの作業を行いました。
 この真っ白な布が何色に染まるのか、みんな楽しみにしています(*^-^*)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年生

3年生

進路だより

高田の丘

お知らせ

書庫

知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/