最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:108
総数:480165
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室内では、煌鳩祭(文化の部)の準備を進めています。1年生は、防災に関する発表を学級で行います。牛乳パックで作る笛を見せてくれました。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から始まるテストに向けての復習です。疑問文の答え方について、,(コンマ)をどこに書くのか、主語をどう言い換えるのかなど一つ一つ丁寧に確認していきました。

1年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マルチラックの制作に取り組んでいます。「のこぎりは引くときに力を入れる」「切る線の1〜2ミリ外側(使わない方)を切る」など、先生から助言を受けました。できあがりが楽しみですね。

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
ウォーミングアップとして、タブレットを使って「音声計算」に取り組みました。「正確に、速く」が目標です。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三人称単数についての学習です。たくさんある単語の中から三人称単数を選びますが、みんなしっかり理解していました。

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、初めて試合形式で練習を行いました。先生からは「味方同士かたまらないように」というアドバイスをもらいました。

1年英語

画像1 画像1 画像2 画像2
課題テストの振り返りです。
「どうして、こうなるの?」
「ここのところ教えて!」
とお互いの考えを伝え合っていました!

1年保体

画像1 画像1 画像2 画像2
呼吸器官の発育・発達をテーマに私たちの体について学習しています。
実際に自分の腕に指を当て、心拍数を計測したりするなど、意欲的に取り組む姿が印象的でした。

1年保体

画像1 画像1
1年生はバレーボールの学習をしています。
オーバーパスやアンダーパスで、何回できるか挑戦中です!

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界遺産について学習しました。屋久島(屋久杉)は自然遺産ですが、富士山は文化遺産です。その理由を先生から聞くと、皆とても納得した様子で頷いていました。「富士山はなぜ自然遺産ではなく文化遺産なのか」は、ぜひお子さんから聞いてみてください。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
密度の学習です。水の中に1円玉を入れて、質量、体積、密度の関係性を調べました。

1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週のテストに向けて、リコーダーの練習に取り組みました。ポイントは、タンギングとフレーズです。がんばってくださいね。

1年国語

画像1 画像1 画像2 画像2
大人になれなかった弟たちに・・・
登場人物の確認をしながら、本主題に迫っています。
座席近くの級友と意見を交換しながら進めています。

1年数学

画像1 画像1 画像2 画像2
先週実施した課題テストの振り返りをしています。
どの分野が得意で、どの分野が苦手なのかを分析し、2期テストに向けてスタートです!

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーのパスの練習をしました。インステップキック、インフロントキックについて、足のどこにボールを当てるのか、助走のスタート位置の角度など、細かなところまで意識して取り組む姿が見られました。

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラデーションで色を塗る練習をしました。ポスターカラーは水を足さずに塗るので、なかなか難しかったかもしれませんが、きれいに塗ることができていました。

1年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ付けの練習をしました。やり方が分からないときは、先生に聞いたり、タブレット端末で動画を確認したりしながら進めています。みんなとても集中していました。家でも練習すると、どんどん上手になりますよ。

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
等しい関係を表す式についての学習です。文字を使って数量を表すことにも大分慣れてきたようで、問題を読んですぐに等式をノートに書く子がたくさんいました。

1年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
自分で「テーマ」を決め、ロイロノートを活用して言葉集めをしています。
一人一人が何について集めるのか、真剣に考えています。

1年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
死後の世界はどうなるのでしょうか。
古墳から、当時の人々の権力や生活について考えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/