最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:108
総数:480196
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

野外炊飯4

野外炊飯の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外炊飯3

野外炊飯の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外炊飯2

野外炊飯の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外炊飯

入所式を終えて、部屋に荷物を入れたら、さっそく野外炊飯。
美味しいご飯が食べられるかは自分達次第。みんな協力して頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曽爾青少自然の家到着

よじかんのバスの旅を終えて曽爾につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校出発式

いよいよ林間学校。みんな期待に胸を躍らせています。
学年委員による出発式を終えて、もうすぐ曽爾へ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って、化学反応式について学習しています。物音一つ聞こえない教室で、どの子もとても集中して取り組んでいました。

2年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、今週の金曜日から始まる林間学校についての学習です。しおりを見ながら日程を確認したり、グループごとに活動の話し合いをしたりしました。

2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参勤交代について学習しました。幕府が参勤交代を行う理由、武士として江戸に行くとどんなことが起きるかなど、それぞれの立場に立って考えました。

2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ハードル走に取り組みました。タイムを計ると同時に、タブレットで動画を撮影し、後でフォームを確認します。よかった点、改善点を把握して、次はもっといいタイムが出せるといいですね。*熱中症対策のため、体育のときはマスクをはずすようにしています。

江戸幕府が長く続いた理由は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なぜ,江戸幕府は長く続いたのか?
さまざまな資料を活用し,話し合いながら解決の糸口へと進んでいます!

連立方程式

画像1 画像1 画像2 画像2
連立方程式の導入です。
連立方程式のしくみを話し合ったり,計算したりしながら2つの関係を導いています。

2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桃山文化を3つの特徴に分けて、図にまとめます。分からないところ、疑問に思ったところは友達と確認しながら進めていました。

2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アタハー先生が英語で出す問題に答えます。グループで話し合って答えを導きますが、なかなか難しい問題にも積極的に手を挙げて答える姿が見られました。

2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きな季節とその理由を英語で答えます。みんなの好きな季節と理由を聞いて、うんうんと頷いたり、「誕生日が1日違いだ」とつぶやいたりする姿が見られました。発言内容をしっかり理解している証拠ですね。

2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習のめあては、「豊臣秀吉が行った事業の通知表をつけよう」です。豊臣秀吉が行った「全国統一」「太閤検地」「刀狩」について調べ、どんなところがよかったかなどを踏まえ評価しました。みんな真剣に考えています。

2年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「パン図鑑」「本当は飛べる鳥図鑑」など、自分で考えた図鑑の表紙のアイディアスケッチを描いています。文字の大きさや絵と文字の配置など、それぞれ工夫して仕上げています。完成が楽しみですね。

2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間学校で行うフォークダンスの練習をしました。照れくささはありますが、楽しくできるといいですね。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月桂樹の葉を燃焼して分解し、何が発生するか調べます。ガスバーナーの使い方にも慣れ、安全に気を付けて実験をしていました。

2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロンブスやマゼランが辿った海路を地図で確認しながら、なぜヨーロッパから海で世界に出たのかを考えました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/