最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:108
総数:480163
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

声に出して理解する

画像1 画像1 画像2 画像2
手本の発音を確認し、自分の声に出して音読することで理解をより深めています!

3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詩を読んで、筆者が何を訴えているのかを考えました。友達と話し合ったり、前後の言葉にも注目して考えたりするのですが、予習で言葉の意味をしっかり調べてきているので、教師の問いにもすぐに答えることができていました。

3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動報告発表会をしました。タブレット端末で作ったプレゼンを見せながら英語で報告し、報告の後は、アタハー先生からの質問に答えます。聞く人は、発表に対する評価をしました。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平方根の応用問題に取り組んでいます。三角形の高さを求める問題ですが、既習事項を使わないと解けそうにありません。友達同士で考えを出し合って解答を求めていました。

3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで学んできた歴史を振り返りながら、今の日本ができること、日本の役割についてペアで話し合いました。世界情勢やツイッターのトレンドから、今の日本の現状や今後どうするべきかを考えたり、自分の意見を伝えたりする姿にとても感心しました。

3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動や委員会の活動報告を英語で伝え合います。即興で考えて話さないといけないのでなかなか難しいなと思いましたが、とても流暢に話している子もいました。

2年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図鑑の表紙の色塗りをしました。色をグラデーションにしたり、ぼかしたりしながら、より本物に近づけています。素晴らしい作品ができそうです。

3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
俳句についての学習です。作るときのきまりだけではなく、鑑賞の仕方、俳句の楽しみ方についても学びました。先生の話に、うんうんと笑顔で頷きながら聞いている姿がとても印象的でした。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平方根の問題を解いています。テストに向けて、いよいよラストスパートです。悔いの残らないようがんばりましょう。

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアでパスの練習をしました。蹴る強さによってスピードが変わってくることを確認し、相手が受けやすいところにパスを出すことを目標としました。

3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「生物は」の後に続く言葉を考え、友達と意見交換をしました。「生物は、呼吸する」「生物は細胞でできている」など、既習事項を当てはめているところがさすが3年生ですね。

昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、楽しい昼の放送をありがとう。今週の放送委員の当番さんです。

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平泳ぎのタイムを計りました。タイムを計り終えたら、手の動きや足の裏の向き(あおりあしになっていないか)など、細かい部分もチェックし、正しいフォームで泳げるように練習します。

3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーのテストを行いました。テストの順番を待つ生徒は、運指の練習をしたり、ワークシートに取り組んだりしています。

ダニエル電池

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
化学の力で電池をつくる。
プロペラがまわる様子に生徒は興味津々。
楽しそうに話し合いを進めています。

個人の健康を守る社会の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
さまざまな衛生活動について、個人や学校、地域と、どのような活動があるのか、タブレットで調べながら進められています!

変わりゆく地球

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の道徳では「変わりゆく地球」を題材に学習が進められています。
ロイロノートに自分の考えをまとめ、級友と考えを共有しています!

3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝鮮戦争が日本の経済にどのような影響を及ぼしたか、グラフを見てその背景や理由を考えます。友達と話し合ったり、同じような出来事がなかったかこれまでの学習を振り返ったりしました。積極的に挙手し、発言する姿が見られました。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平方根の計算に取り組みました。教師が複数の解き方について尋ねると、すぐに答えが返ってきます。何度も解くことで、しっかり定着していきますね。

小テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
これまでに学んだ内容をチェックし、各自が小テストに臨みます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/