最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:108
総数:480190
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

自分で決める!

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の学習では、自分の考えをまとめ互いの考えを伝え合っています。
自分の考えだけでなく、級友の考えも、ロイロノートを活用すると交流の方法も広がります!

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って、脊椎動物について調べています。フナやペンギンなどさまざまでしたが、一番多く調べられていたのは、コウモリでした。細かいところまでよく見て絵を描いたり、特徴を調べたりしていました。

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
回転系、巧技系の技を5つ組み合わせて、連続技に挑戦します。タブレットで技のポイントを確認しながら、一生懸命練習に取り組みました。

1年生食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭による食の指導の様子です。「丈夫な骨をつくるためには」をテーマに学習をしました。カルシウムが多く含まれている食品が分かったので、これから意識して摂っていけるといいですね。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イワシ(煮干し)とエビの体のつくりについて調べました。イワシは、グループで分解していきます。「これが脳で、これが水晶体」と教えてくれました。エビは、先生が分解するところを見て、イワシとの共通点と相違点を確認しました。

1年生保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休養と睡眠の大切さについて学習しています。1年生は学校生活に慣れてきたものの、部活動が本格的に始まり、疲れがたまってくる時期ですね。質のよい休養と睡眠をとることを意識していきましょう。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シダ植物の胞子の観察をしました。小学校では単眼顕微鏡を使っていたので、双眼顕微鏡は中学校で初めて使います。1ミリにも満たない胞子もはっきりと見えるので、みんな驚いていました。タブレットで撮影すると、より細かなところまで観察できますね。

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四則の混じった式を計算した後、友達と答えの確認をしました。「マイナスとマイナスでプラスになるよね」「こっちを先に計算しないといけないんじゃない?」などと自分の考えを伝えながら、答え合わせをしています。「難しい?」と聞くと、「やり方さえ分かれば大丈夫!」と頼もしい言葉が返ってきました。

1年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「本当の思いやりとは何か」について考えました。率直な意見を聞くと、それぞれが真剣に考えていることが分かります。答えは、日常の生活の中で見つけていきましょう。

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「3つ以上の数を使う」「かけ算、わり算を混合させる」という、2つの条件付きで問題を作りました。作った問題をタブレット端末のロイロノート機能を使って共有し、問題を解き合います。問題を見た先生は、「どの問題も、答えにこだわって作られていて素晴らしい」と絶賛していました。

1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生になって初めて扱うアルトリコーダー。最初は「難しい」と言っていましたが、ソプラノリコーダーとの「ある法則」に気付いたら、あっという間に指遣いを覚えることができました。きれいな音色が校舎に響き渡りました。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校で英語を学習してきましたが、中学校の英語はまた違って難しいと感じている子もいるようです。先生の話をしっかり聞いて、ノートにまとめていました。毎日の予習、復習を確実に行うことで、定着していきますよ。


1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の組み立てと部首についての学習です。漢和辞典を使って、難しい漢字の意味を調べました。分からないときは、グループで相談して問題を解いています。

1年生家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
TPOをわきまえつつ、自分らしさのある服装について考えました。結婚式、登山の服装を参考に、「結婚式だから、白はだめだね」「私だったら、派手なものはやめる」などと、自分の意見を積極的にグループで伝えています。TPOを考える、大切なことですね。


1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳びをしました。砂場の整地など、準備も大切な学習の一つです。「片足で踏み切って跳ぶ」というめあてを意識して、一生懸命取り組んでいました。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物の体のつくりをスケッチしていました。

実物をみながら描いていくことで、特徴をつかんでいきます。

ちなみに理科のスケッチは点と線のみで表します。上手に描けていました。

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
中部中体操の練習中。

体の「ほぐし」も「強化」も効率的に行える中部中体操。
中部中学校の体育は、これで始まります。

1年生道徳

「あなたが うまれた ひ」 「みんな」は何をしてくれましたか。

自分を見つめ直し,命の尊さについて考えました。



画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/