最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:108
総数:480165
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
校内をまわっていると、とてもきれいな歌声が聞こえてきたので、思わず音楽室へ足を運んでしまいました。テスト前の練習でしたが、本番もきっときれいな歌声を聞かせてくれることでしょう。

2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
復習からスタートです。問題を解いた後、友達と答えの確認をしました。

2年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の導入は、「好きなことば」と「その理由」についてです。友達と好きなことばを伝え合った後、先生の好きなことば「ありがとう」について考えました。「ありがとう」の反対語は「あたりまえ」であること、今この瞬間はあたりまえではなく、奇跡の連続であることなど、子どもたちはしっかり考え、意見をもつことができました。

2年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エクセルを使って表を作成しました。罫線の太さの変え方などいろいろ教わりましたが、なかなか難しいようです。友達や先生に聞きながら進めていました。

2年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も、クラスの出し物の準備をしていました。タブレットで必要なものなどをまとめながら話し合いを進めていました。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も、テストに向けての復習です。ノートを見直す子、プリントに書き込む子、タブレットの学習アプリ「navima」を使って問題を解く子などさまざまです。自分に合った学習方法で、真剣に取り組んでいました。

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語の読み取りを進めていく中で、敬語の話題になりました。ふだん何気なく使っている敬語が実は間違っていると知って驚く姿も見られました。

2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子はハンドボールです。試合前のシュート練習に取り組んでいました。女子はサッカーです。ペアでリフティングの練習を行い、「もう少し軽く蹴るといいよ」などとアドバイスをしていました。

2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の始めに、新出単語を学習しました。その一つ「everywhere」について、周りの友達と確認した後、「既出の単語の『every』と『where』に分けて考えると意味が分かるよ」という先生の説明に、みんな大きく頷いていました。

2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットのロイロノート機能を使って、地域の環境に合わせた農業について学習しました。今日は、二毛作について調べました。

2年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業では、「大きな古時計の」リコーダー練習に励んでいます。
指が押さえにくいところにも注意しながら、各自が一生懸命練習に励んでいます!

2年社会

画像1 画像1
2年生の社会では、単元テストを実施しています。
整然と集中して取り組む姿は、素晴らしいです!

2年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルネサンスの絵画を鑑賞しました。タブレットで絵画を拡大して見ることで、細部のこだわりまで目を向けることができました。

2年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「怒りの救助活動」という題材を読み、救助された遭難者に欠けていたものを考えました。そこから、「『やってもらって当たり前』と思っていることはないか」「社会の一員としてできることはなにか」を、自分の生活を振り返って考えました。

2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元の最後に、10年後の自分に向けて手紙を書きます。そのために、まずは「自分自身を知る」ことが大切です。今日は、「自分のすきなもの・こと」を英語で9つ書きました。すらすらと書いている子、悩みながら書いている子さまざまでした。

2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸時代後期の学問と文化についての学習です。各自で学習問題を決めた後、プリントをまとめていきました。それぞれが「今回はこのことについて追究していく」という課題をもって学習に取り組むことはとても大切ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/