最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:108
総数:480174
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は林間学校に向けて、各チームに分かれて準備を進めています。
素敵な林間学校になるよう、「エンジン」を組んで前に進んでいきましょう!

2年生家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブックカバーもいよいよ完成に近づいてきました。できあがった子から、先生にチェックしてもらいます。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気分解装置を使って、水の分解の実験をしました。数値がどう変化したか、慎重に確認しています。

2年生家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブックカバーを製作しています。「半返し縫いってどうやるんだっけ」「テープのところだけしつけした方がいいよ」など、友達と教え合いながら進めていました。少しずつ形になってきましたね。

2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習問題に取り組み、解き終わった子は友達と解き方や答えを確認し合っています。とても複雑な問題のようでみんな苦戦していましたが、最後まで諦めずに解く姿が印象的でした。

2年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「林間学校で楽しみなこと」「私の趣味」など、いろいろなお題について生活班で話をしました。意外な答えが出てきてびっくりしたり、話し終わった友達に拍手をしたり、とても和やかな雰囲気の中、友達のことを知ることができましたね。

2年生英語

ウォーミングアップ。
ペアで簡単な英作文の暗唱をしています!
画像1 画像1

2年生社会

画像1 画像1
自分でまとめた考えを、グループでの話し合い活動を交えながら課題解決に向けたまとめをしています。

2年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アイスプラネット」
教科書から読み取ることの出来る情報を集め、クラスで共有しています。

2年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで例文を暗唱したり、タイムアタックをしたりしながら英語に馴染んでいます。
本時の内容についても、真剣に取り組む眼差しが素敵です。

2年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元「細部に宿る仏の力」の授業です。今日は、電子黒板でさまざまな仏像を鑑賞しました。「あ、阿修羅像だ」という声があがるなど、みんな興味津々です。

2年 理科

2年生最初の授業はオリエンテーションから始まりました。

・好きなお肉
・好きな物質
・好きなむし
といった一風変わった自己紹介をしました。

みんなの発表を温かい目線で見守りながら、メモをとる先生。
今日の発表が今後にどう繋がるのか、楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科のオリエンテーションでは、一問一答形式。
先生への質問コーナーで盛り上がっています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/